2009.03.22 決算
楽器は使い潰す方が賢いこんな世の中じゃ

暖かく雨交じりの突風今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
演奏会発表を乗り越えた今日の私には全然余裕でした
と大抵のことはあしらえそうなパワーですがさすがに鬱陶しかっ、です(うまかゆ
という訳でどこやわ最終チャプター演奏家
いつからなんだか始まってたそれもようやく一区切り、
Chapter○-1終わりのリザルト的な?そんな投稿です。
まず大まかなことから始まり細かいことにいきましょうか


先週キホールで初自作MML&初人前演奏
昨日盛で2曲目の自作MML&初本鯖人前演奏
私の嘘八百さえ及ばない確かな事実としてはこの2つでしょうか。
初MMLにいつから着手していたのかは定かではありませんが
手元に残るファイルの作成日時によると3月4日が最古、
10日間で作り上げたというのは流石にないと思いますが情報的にはそんなもんです。
体感的には?3週間くらいかかっていたとおもう!そうだったらいいのにな。ファンタは飲まない。
2曲目はキホ演奏会の翌日から、ではなく翌々日から。
というのも翌日は別のを作ってた
盛ではデビューということを踏まえるとこの曲はちょっと違うかな?
とか小賢しさ発動により変えました。ええあれでも割とスタンダートな方です。


1曲目、ALI PROJECT 「Wish」
2曲目、ALI PROJECT 「愛だけじゃない」
これを避けたいが為の廃案となった当初の2曲目でした
そうだね、これじゃまるでアリプロの人、もしくはアリプロの人狙いだよね。
誤解しないで欲しいのはそんなに私はALI PROJECTに詳しい訳じゃなく
ノワール以降のアニメOPもしくはEDな曲を聴いたことがあるくらい。
じゃあこれはというとCLAMPAZARという企画アルバム?的なもので知ったんだよね。
CLAMP作品のアニメからラジオドラマまで・テーマソングキャラソングイメージソングまで色々と入った3枚組
たぶん限定生産で今からすんなり新品は手に入らないんだよね。
まあ今後もこのアルバムの中から数曲は作ると思います
選曲が被ったら負けだって思ってる。自力が遠く及ばない的な意味で。


キホ演奏会が終わって即盛演奏会の曲作りに取りかかったので
大袈裟に言うと3週間くらい無呼吸だったイメージなので、
本来初演奏後のインターバルで時間をかけて自身を見つめ直す作業が必要だったのだが出来ていなかった。
結果初回はがむしゃらだったしそれ以外に無かったからあれで上出来なんだけど
昨日の曲はちょっとアレだったなあと。
私よりも素敵な曲を作られる方、つまり私以外の全ての奏者様の演奏を聴くことで
自分の欠点がよーく分かりましたはい。
一言で言うと雑。
雑なりに限界まで煮詰めるべきなのに
今回は24時間以上前に完成させてもういじるのやーめた宣言をしていた。
確かに焦りとかで余計なことをするよりはという一つの手ではあるが
違和感を感じていた箇所をそのままにしていたら違うよね。
ので次回からはぎりっぎりまで、と行きたいところ。
現実的には次回からは余裕を持って作れるので冷却期間を設けつつ手直しが出来たらだなんて
ごめん、駆け出しのくせに思ってる。
長所もね、あるよ。あると思うよ。
技術面での及ばなさから畏縮したりせずに来月も出る気でいること。
この勢いこそが私の最大の武器だと思っている
技術面等の補習よりもこの武器を磨く為の強化合宿を選ぶ
そんな感じに離れてみた時の全体像の勢いが真奈屋の演奏だということで是が非でもお願いしたい。
あまり近くによってまじまじしたらダメなんだぜ。
これからしばらく出オチならぬ選曲オチの人として盛とキホに出没するんで色々と宜しくお願いします
私がご迷惑をおかけします。


発表後の真奈屋
そもそも演奏会観客をする時は
なるべくぎりぎりまでねばって聴いてその後速やかに就寝するべく、
限りなくセーフモード、完全無言は伊達じゃない、でした。
それが自ら演奏となるとどうでしょう
大元のエナジーがゴッソリと持っていかれ…後は分かるな?
自分が発表したら後はいいのかというご批判を一身に背負い
これからも観客時は置物モードです。
日曜が休みだったら事情は変わる。極希に。
まあ日常が日常だけに人前で、更に発表となるとマジ半端ないんですわ
楽しさも同様だからやめられないんだけどね。
昨日も発表後ブログを更新し暫くして
歯を磨いた辺りで急に
例えば夜中に突然掃除をしたくなることってあるよね
的に突然DIY的なことに着手し始めて、
予約部門の中盤は全然聴いてなかったりしたりね。
んでいつもの時間に落ちた後も妙に覚醒しちゃってて
布団の中でエクセラとウェスカー倒したりしてね、無限ロケランで
だったらずっとぼんやりと会終了まで粘ってた方が正しい的なそれでした。
今日になってDIYの続きで成果が得られたので今回は良かったですが。良くねえよ。
リアルの姿勢の悪さはいかんともしがたいっていう反省です。改善は望めない。


辞書登録
こういった面が肝心の曲の出来映えに対して突出してるのも今後の課題だが
今出来てることをわざと不自由にする道理もなくむしろパワーアップ。
勝利の鍵も用意したし。
こっちが例文
私の環境ではATOKなのだが
こういったファイルを用意しておくことで一括登録・削除が出来る。
次回からは最初からこのひな形の中に歌詞を打ち込めばいいという。
実は登録は個別にやってもそんなに苦じゃなかったが
むしろ一括削除の方が助かる。
何曲分もの残りカスが貯まったらちょっとした不発弾になるからね
日常会話で暴発しないような読みにしておくのも重要かもしれん。
まあ準備は所詮準備
初回キホではどこまで押したか忘れて間違えたりもあった。
今回は2回もリハーサル(笑)しただけあって割と上出来だった。


ともあれこれでようやく安定期へと移行出来る
月のノルマが3曲だとして1曲1週間として3週間、
余った1週を絵を描いたり曲の手直ししたりでマビする時間が無くなるぞ!
なんだこのプラン。幸せすぎる。

あと反省もう一つ
昨日の演奏時に調律が外れてるのに気づかずちょっと続けてしまった。
発表前はボリュームを上げ上げにして耳を澄ますなんてスローガンはどこ吹く風
最終的に中の人という部品の欠陥まで補ってくれることはないのであった。
次回からは調律の段階でボリューム入れてしまうか
ああもう楽しいなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/1161-8c1fd360