2009.04.17 Zn
タラ攻略の鍵

また寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぐっすり眠るにはちょうどいい気候にありがとうだなんて
ごめん、思ってる(挨拶
タラにも行かず



遥か彼方

巨大ひつじを横目にえっさほいさ



何のテストかはカミングスーン

使いっ走りこの上なく



黄色ローブの運動がなんかあったような

常時インベにあったのはこの時の為だと思える程の衝撃が走り



3と4のコラボ

バッテンがいいね
シルエットだけだとたれなんとかの著作権をアレしてないか心配にはなりませんが。



割と着ちゃう

やっぱキャラ大杉なんだなあと思ったりする程度でした。


ブログROM巡りの中でタラには野良猫がいると知り俄然興味が沸いてきた
告知にあるようなのは割とどうでもいいのは内緒だ。
まあここまで来たらもう1日も2日も同じなんでマジ日曜以降
今日はもうMMLを完成させました。完成(笑)なのかどうかは会場で僕と握手。

しかしよくもまあというくらい毎度不具合に見舞われる
作曲ツールでは問題ない所で。
今回は2つも同時多発で泣きそうになった
涙腺の調子次第では泣いてたな、うん。
 ●ラストまであと僅かの所で途中終了する
 ●特定の楽器だけ他とズレてる
それでも私は独り立ち向かうことをやめない
模範的知識王利用者である私は見事原因を突き止めた。

キーワードはテンポ
前々回かその前かは定かではないが
テンポをメロディー以外のパートに入れると途中終了してしまうというのがあったかと思う。
そして今回の2つの問題は実はひとつの原因、テンポに関することだった。
休符の直後にテンポを入れない
そして
テンポを複数入れる場合最後に無音でもいいから最初のテンポに戻す
というもの。
実は毎回調律のポーンポーンポーンのあとに休符を挟んでテンポを入れていたがズレはなかった
が、今回途中でテンポが変わる作りになっていて
特定の楽器のみ直前が休符じゃなく2度目のテンポ変更が入っていた。
つまり今までは全部が同じ分ずれてたってことかな?
これが特定パートのズレ。
そして途中終了は2つ以上テンポを入れるときの後始末
最後尾で最初のテンポに戻すことで見事解決した。

ちょっと冷静になって考えれば
もう随分長いこと大きな仕様変更もないマビの演奏システム関連なんだし
問題のあぶり出しも解決法も出ていて当然、
演奏家人口の裾野は広い。
だがしかしリアル涙目で全然余裕が無い状態で正しい選択を出来た私は偉い。
何だよ自画自賛で偉そうに、死ねばいいのに、生きる。
今回も私の覚悟が上回ったようだな。


そしてこれも毎度だが
さあ全部の準備は整いましたってタイミングで
なら本番も安泰かというとちゃんちゃらおかしいのだ。
模擬試験で合格ライン取れたからって100%受かるとか油断出来ないのと一緒
実はウェイトとしては現場での姿勢・立ち振る舞いの方が大きかったりすることを私は知っている。
超絶すんばらしいMMLを作れるわけでもないんだし尚のこと。
だからこそ全力で作った曲ならそれが自信となり現場でも支えとなることも知っている。
客観視するとpgrなレベルと把握しつつも変に堂々と出来るのはこれでも死力を尽くしているから。

大丈夫さ
盛の演奏会は2度目
キホも合わせれば4度目
ブロ集の発表も入れれば6度目のステージ
もう立派にベテランさぁ・・・
某有名ブログ様のタイトルじゃないけれど
初心者=初心を知る者という意味ならば
ずっと初心者でいいやって思いました。
ゼンキュー







追記
なんでゼンキューなんだ?
ダイワハウス的な意味で。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/1187-42e6cb2b