2008.09.14 どろ
負の遺産かどうかは使い手しだい
イベント双にゃふ
元々某スレで「煮詰まったらオートガード付けて双にゃふでぬこ同士の戦い見て和む」
というのをやってみた所から。
そこに激運つけときゃ金・銀のたまごでゼニーも稼げる~の件に食いついたんだよね
 激運
 盗み無効
 オートガード
 オトモ攻撃力UP
これで適当なランス・ガンス且つ
 背水の陣
 会心攻撃
 何らかの攻撃属性
のオトモで突入、
あとは携帯食料をドリンクして適当に隅っこで武器構えして放置
8~10分くらいでオトモがクエストをクリアしてくれる素敵。
クエスト報酬4500zだかに運次第で1個1万の銀・3万の金のたまごが出るんだからもう・・・
チケット類の需要が無いなら放置しすぎて自動売却されても問題ないというダメ押し
ただし小タルにめくられたりしてかなり移動するので
G級水準の防御力もないと万が一はあるから注意だ。
勘違いしてはいけないのはお金稼ぎとしての効率は激しく安定しないので
おそらく他には存在しないと思われる
MHP2Gでの放置金稼ぎが出来る手段であるということ。
素材ツアーじゃないのでトレニャーループも併用できるが
あまり農場での用事が多いとセッティングまでの手間が増えるので放置の裏でやる作業の邪魔になるってことくらいか。
モチベーション低下時期にこれと合わせて支出を抑えて過ごしたら100万z余裕でした
ただしもうない。
半分以上はネコ金運でウカムとかだったのは秘密だ。


Gガルルガ2頭クエ
色々やった
火事場夜砲に火事場荒神
火事場龍琴頭に属強龍琴頭
そしてたどり着いたのは
 属性強化
 耳栓
 雑念
 鈍足
の龍琴頭。
前段階はどこかで知った属強耳栓拡散強化で龍琴頭溜無し連打で12分クリアとかのもの
確かにいいけどそこから更に自分仕様にカスタマイズ
即ちボタン押しっぱで勝手に溜無し速射を作り出すことに。
あえてマイナススキルをふたつ発動なのはそのため
マイナススキルを狙って検索できるスキルシミュもあるから黒wikiでチェックだ!
鈍足のみだと不可・雑念併用で可・雑念のみは未検証
そもそもはスタミナゲージがレッドゾーンの更に枯渇寄りから弓を引くことで起こるデメリットなんだけど
溜めレベルが低くても属性値の方は物理に比べ軽減が少ないことを利用した
龍琴頭くらいにしか出番の無い立ち回り。
マイナススキル無しでやるにはいい塩梅でガルルガに咆哮貰うとかランゴに刺されるとか
とにかく他力本願で狙えない。
またそれだと同条件で今度は解除されたりと安定して狙えない。
かといってマニュアルで溜無し速射は地味に難しいってことでたどり着いたズボラなんだよね。
結果ベストタイムは10分ギリで切った
2頭目飛来時に最優先で角笛吹けば大体その辺のタイムが狙える
片方捕獲とかやるとむしろ伸びる印象。
ランゴが枯れた後はもう完全に目を離せる素敵
オトモは好き好きで
稀に遠くへガルルガを誘導した挙句長距離上方ブレス直撃を演出したりするのでほんと好き好き

元々やってたが
素材集めが終わってからはやってなかった。
そして昨今の楽しむ狩りの最中ガンスで方耳・両耳2頭ともにチャレンジ
砲撃優先よりは断然アビス水属性祭り・心眼もセットでどうぞ
なのだが2頭で25分とか冴えなすぎ
そこでハンマーのマグニ担いで行ったら2頭13分とか。
途端に切なくなって原点回帰したんだよね。
ドス時代は発売後1年以上してやっとイベントに登場したんだっけ?
既にKDDIの契約的な意味で引き上げてて私にとってガルルガは実質いなかったよ。
P2で初になったけどなんか聞き及んでたものより随分弱かったっけ
それでもガンスガ突きでぱやぱやしたけど。Gでも塞がれてないけど。
近作は強すぎるとかこれでこそガルルガとか賛否両論だけども
突進の当たり判定横幅広すぎだろうJK
どうみても透明なのに吹っ飛ぶガンス涙目
底の浅い強化は武器種による極端な難易度変動を起こすから次からは気をつけようね、である。