2010.03.21 return to
いきなり演奏終了後SSで私自身驚いた

私たちは帰ってきたー!、今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そこにあるべき日常が確かに目の前に存在している
これほど嬉しいことはない(挨拶
昨晩は盛で行われた演奏会にお邪魔してきました。
BL強化実装に伴いようやく地上で
というのは前回メンマでしたが、
本来この会はダンバユニコ前だったんです。
前回からダンバでよかったんじゃ・・・?
っていうのは言わないお約束。
ついそこにあるのが当たり前だと思ってしまいがちだが
我々は主催者様・スタッフ様のおかげて路頭に迷わず演奏会に集まることが出来ているのだ
こまけえこたあ気にすんな!な!
って誰かも言ってた。誰だ。

それはそうといきなり真奈屋の演奏終了後SSからスタートにつき、
曲は先週キホで演奏した
NHKみんなのうたより
「グラスホッパーからの手紙~忘れないで~」
のどうせだから若干手直しVer。
高見のっぽさん
つまり皆さんご存じのっぽさんによる音楽劇から歌部分をそれしてみました。
わくわくさんしか知りませんという人とは友達になれる気がしない
それ以前の問題で友達はほぼいない。
前回は本来チューバのパートを私が勝手にタイムアップにしてシャリュモーに妥協してしまった為
本来の状態で聴いて頂くことが出来なかった。
ので今回は絶対チューバで!と意気込んで
某魔法少女さまの召還獣・寡黙なイケメンジャイさんにお手伝い頂いた。
誠にありがとうございました
イケメンジャイ以外のお手伝い頂いた方もありがとうございました。
現場では独特のどたばたでちゃんと言えなかった気がするのでこんな所で言いました
こんな所で言っても無駄でした。
ていうかこれまで発言している所を見たことがなかったので
勝手に自分の中でロボという設定で楽しんでいたんだけど、
こないだ獣的発言を見かけてちょっぴり残念に思ったのは秘密だ。
白紙状態は妄想を描き込めるということでもあるんだぜー!!
ないか。
とにかく反響がどうこうじゃなく全力を尽くして演奏できたことに自己満足の真奈屋でした。

でも案外それって大事で
その後の2部で調律なかなか合わなくて結局微ズレで敢行していたけれど
待たせちゃ悪いから~とかは実はよくない。
誰も得をしない。誰のためにもならない。
私も一度やったことあるんだけどね。チューバ→シャリュを入れれば2度だが。
結果何が残るかと言えば不完全燃焼感
今回の私がいい例だ
キホの皆さんに何割か落ちる状態で聞かせてしまい
盛の皆さんにはキホでのリベンジというスタンスで聴いて貰うことになった。
自信の出来なので先週に引き続き演奏しますっ
みたいなポジティブのはいいんだけどね
真奈屋のそれはネガティブだったね。
調律成功待ちなんてものは把握した上でそれでも聴きに来ているんだから絶対、大丈夫だよ
と真奈屋じゃない誰かが言ってくれたらいいと思います。


さて曲の方に戻り
何を隠そう毎回号泣な曲とはこれのことでした
気になった方は腰痛部でも入部して検索して貰うとあっさり出てくるかもしれません。こないかもしれません。
HDDレコに録画したものをDVDに焼いてPCで見る
つまりそれから音声抽出して耳コピしようとしてたんだけども、
著作権保護がどうたらのプロテクトに阻まれ無料版の再生ソフトじゃ無理とか。
コピーアットワンスに対応してない古いレコだから元データ消えちゃってるしDVDもレンズ劣化のせいか読み込めないのか書き込めてないのか
とにかく消失。
結果自身も腰痛部のお世話になり音質に難ありで耳コピったのは今ではいい思い出。
その後もう1本録画してあったのを発見したので全然一生ものでした。




なるほど

にしてもこの方の低姿勢
勉強になる・・・



名物過ぎた

ダンバで見る噛み技は格別だ



某茶色様のお手伝いは競争率が高い

独奏や面子確保した上での合奏が多く数少ないチャンスをものにした真奈屋です




ほんとにトイレに行くのは私だけでいい

これを聞くのが楽しみだったり



隙間を見せたら最後お手伝いに潜り込む真奈屋です

大御所と並ぶには14歳小学生服じゃ無理があったな
この人はこれ、的な衣装をお持ち的な意味で。



おつかれさまでした!

そんな素敵な夜でした



人混みのなかから

体調が現状維持を決め込んでいたので
2日連続夜更かしはやめて2次会は聴かずに落ちました。
時期的なものかちょっと寂しい感じでしたね
前日の鳥の反動でそう感じただけかもですが
今後かつての賑わいがダンバに戻ってきますように!


それにしても盛における真奈屋の噛み合わなさは異常である。
比較的トークがハマりやすいキホ
まだ1度だけだが選曲が割とハマった鳥
ところがどうだい盛でのこのアウェイ感は。
真奈屋なので全然余裕でした。
最近観客の顔ぶれが安定しないようなそれもあり
その場その場で確実に成果を上げないことには弱小の出張はいつまで経ってもうだつが上がらないってことですかね。
あ、ここが本鯖だった(吐血
もういっそ挨拶を
モリアンの皆さん、こんばんは」
にしようかってくらいですよ。
私盛生まれだけど盛民じゃありませんとか言い張った方が自分の気は楽ですよ。
そこであえて盛民として傷つくのが真奈屋
すんごく昔の数ヶ月だが確かに盛の人達にお世話になったから今日の真奈屋がある
誰かのためならまだしも私利私欲で盛の名を捨てることは許されることではない。
迷惑だからとっとと捨ててくれというメッセージをいただけるとむしろ真奈屋の箍が外れてよりウザイ真奈屋
略してYUM、略せた気がしない
に変貌する恐れもあります。
お好みでどうぞ。ポテトも合わせてどうぞ。氷たっぷりのドリンク(XL)もどうぞ。

とまあ半分冗談はさておき
盛では演奏の内容そのものが重視される傾向にあるのかなぁ
ネタ色だけの完成度甘いときよりも
拙いながらも原曲が良いものを基本に忠実におこしたものに拍手をいただけていた気がする。
だって!
つい面白いこと言わないとって思っちゃうんだもん。
こればっかりは譲れないずら!
結果わざわざハードルを上げた挙げ句勝手にしょんぼり帰るんだぜ?
何が酷いってそんな連続でもまだ辞めないことさ、センキュー
いくらかの図々しさは必須栄養源だって誰かも言ってた。










チューバが来たから作ろうと思ったわけじゃないんだけど
いざ作りはじめて最新版のまきまびしーくにした状態でチューバの音を当ててみたら
これ以外無いというくらいのフィット感があったのでこうなりました。
結果チューバ頼みな出来になり、シャリュモーで代用した演奏では激しく物足りないという弊害も出ました。
本格的にチューバ曲ばんばん演奏していきたい人なら
チューバ用ジャイを育て上げ自身がそのキャラでというのも大袈裟ではないですね。
そういった厳しさもありつつ
真奈屋本来の選曲だとあまり需要がないのもありつつ
今後はヒューマン・エルフな方々にのみお手伝い頂く曲になるとは思いますが。
それだけにこの1曲をなんとしても現場でチューバ音で聴いて貰いたい
自身も聴いてみたいというのは強かったです。
曲の性質からして
本鯖で合奏仲間がいる人なら衣装もこだわって
いっそ演劇部分も取り入れて演奏すると盛り上がるんじゃないでしょうか。
その場合真奈屋如きの作では台無しなので新たに作ってもらうしかないですけどね。
無いか、この曲の需要。
子供が楽しめる子供だましじゃない曲って大好きなんですけどね
小学生が檄!帝 ~最終章~を歌ってるのが外から聞こえてきたときは日本大丈夫かって思ったけどね。