2010.04.03 Nebula
いつもここから

花粉キラーな空気清浄機導入をより現実味を帯びたそれで検討する
その前夜くらいなフィーリング、今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
つまり目が酷い、眠い(挨拶
昨晩は はぴはぴonすてーじ 7th inマリー にお邪魔してきました。



覚悟の違いというやつを(ry

もちろんそこは真奈屋なので



これでも頑張った方

演奏してきましたよ。

曲はサクラ大戦??龍欧蕕?轡腑Δ龍福屮屮薀奪?撻奪僉次?
ボーカルアルバム集めてるだけなんで詳細はワカンネ
黒人のブルースを意識して作られた曲とブックレットにありますが、
悲劇を嘆くとか恨み辛みとは無縁の
それくらいで俺たちの心は折れない的な、力強い曲といった感じでしょうか
とにかく私は大好きです。
というトークを現場でもしたら良かったのに
あまりにも淡々と辞書登録をこなしただけで色々と伝え忘れた感は否めない。
あ、出張ですとも言ってないや。

初初づくしのはぴ鞠ステで
予想に反し超スロースタートといいましょうか
列が2番手からしていないような感じで。
様子見の中で会場の空気を読みアドリブ挨拶に活かそうともぞもぞしていた真奈屋ですが
予定よりも早く、3番手くらいに舞台に上がりました。
後がつかえてない状態を有効活用しのびのびとお話しすれば良かった!
これについては後述。

あと嬉しい悲鳴というか
合奏お手伝い、特にイケメンジャイさんが素早く参加してくれました
その後のお二人も間髪入れずといった早さで。
もうね、余裕で看板1,2度消えるくらい集まらないのが真奈屋標準だからね
逆に円滑に進むとリズムが狂っちゃいますよ。
そう、普段はその集まらなさの中次の一手を考えているからね
この好況は予想外でした。
何というフレンドシップ
ハラショー、マリー!



ス、ステーキ!

歌詞の中にステーキが出てきたからなのか
ステーキの絵チャが!
その場お絵かきでしょうか
だとしたら真奈屋3大夢宝の1つであります
「絵を描いて貰う」
が叶ったとも言える!
あれ、キャラじゃなくステーキだけど!嬉しい!
それはそれとして保存はしていない
SS撮ったので十分だと思った、反省はしない、若干の後悔はある。



(普)を入れ忘れたんですね分かります

その後お手伝いも適当にこなした真奈屋です

微妙な指定染色で微妙に染めたパンダが微妙だった件
キャラの肌・髪色と被っててぱっとしない。
幼稚園児の服だと思えば、ありだ。



この視点で演奏開始すると高確率で音ずれする、かどうかは実際におためし下さい

お手伝い時ならではのショット



心の目で見ればほら、色鮮やか

そんなこんなで夜は更けて
1次会終了



うほっいいはりねずみ

お疲れ様でした!



首がこるこる

これまでビッグイベントでしか聴けなかった鞠の演奏
普段使いの演奏といいますか、
それを聴けてとても楽しかったです。
えむえるから拝借にしてもその人のセンスが問われるって言うんですかね
このタイミングでこの曲か~みたいな盛り上がりは音を、音楽を楽しむことそのものなんじゃないかとか
なんかそんな風に思いました。
優れたMMLがあればあとは演奏するだけでいいっていうのは違うんですよね、演奏会では。
トークやらなにやら会場での全てを含めてその人の発表。
鞠は発表上手がたくさんいるなあという印象でした。
反面私のは
MMLが優れないのはもちろんとして
私にしかない要素をちゃんとお伝えできたかというとかなり危うい。
いつもみたく素直に「緊張してます」「もう無理です」みたいな心境も伝えた方がよかった
変にせわしなくお約束だけ述べた様な感じでした。
ので
用意してあったもう1曲は演奏せず
とにかく会を楽しむことにシフトしました。
まあ単なる過去曲のR9作曲的手直しなので誰得だし。



モンキーマジック!

その後も楽しい時間は続き



植え込みの中から、鞠

いい加減だれてきたかな、というタイミングで引き上げました。
フットワークの具合も含めて発表である
フットワークが落ちた私がもう1曲を演奏しなかったのもそうだし、
後から後から持ってきた感じの演奏をごめんなさいして引き上げたのもそう。
発表は会場入りからはじまっている
だからこそトップバッターなどはそれだけで歓迎具合が厚く
2次会に間に合ったーの人と2次会になってようやくの人では温度が違う。
冷めたピザじゃアチチできないぜ
それでいて本物は冷めてもうまいと来てるからもう、
真奈屋は温度で勝負するしかないってお話。



そうそう
今回未知のステージに上がるのに際し
何か、有利に運ぶ為の材料は無いのか!と色々探した末
会の告知記事の中のあるフレーズに目がとまった。
そして実際に発言したのがこれ

「幸せになれる演奏会があると聞いて来てみました!」



なれた!

幸せになれた!不思議!
この一言がなかったらこの人何なんだろう感のみで終わっていたに違いない。
演奏会で演奏を披露するのは
音を奏でるのみならず会場とのセッション。
どんなに気の利かないセリフだろうとその姿勢だけは見せなければいけないなと
今さら思った
そんな素敵な夜でした。










さて準備編

何故出張の地での演奏が困難か
やはりリュートの純情だ
なら純情無しでR9に合わせたMMLを用意すればいいじゃないか

そう割り切ったら後はもう手慣れたものでした



ああ無情

土笛には泣いたけどな!
全部倒すまでにドロップしてた鍵が消えるとか。
消えないもんだと思いこんでて後回しにした真奈屋涙目



物欲センサーの典型

もちろん露店購入が先でした、順番は
でも全然売ってるところに遭遇しなかったから自力入手が勝ちました。
結果的にAP稼ぎがこの段階で済みました。



そもそも生きた木から薪なんて切り出せないだろうJK

適当にスタミナを確保しないと演奏修練は効率が悪い
メイキンDくらいあるといい感じ。
うん、キホ・鳥は数字ランク



土笛探しに比べたらなんてことはない

移住的な何かの遺産といいますかエンチャキャラ(笑)までいる地なので
フル改造ダチョウグラとかでおつかい討伐クエストが楽勝なのはもちろんのこと、
同キャラINT上げの為こなしていたクエストにつき空き瓶も銀行インベに入ってました。
まさか演奏キャラの為に再使用することになるとはね。



育ち盛り

うっかり痩せすぎた体型を戻すことが一番苦労したかな。
やはり10歳児は健康優良児でなければ。



前日達成全然予定通りでした

そんなこんなで
6級楽譜でもなきゃ進んでお手伝いにいけそうな仕上がり具合



キャラバイキャラ

こっちのがイメージに合うか
もちろんキャラね。
中の人のイメージに合わせると・・・
おや、瘴気があふれ出てくるようだ



もちろん本鯖ではノータッチ

作譜キャラ
秘密商店無しにスキルブックが買えると聞いて



くねりすぎ違反で逮捕

王城くんだりまで来ましたが途中の1冊はやはりネイル秘密商店オンリー
全部買わずに秘密商店閉じちゃった人くらいにしか恩恵ないじゃん。
その後ネイルを蝋人形にしたのは言わずもがな





満を持して、ということは決してない鞠デビュー
2次会形式という大好物の匂いにつられてやってきただけさ。
しかしこれで全鯖制覇まで折り返したのか
残るは襟、樽・・・なーんてね。
それに制覇というからには会場を沸かせるくらいしないとだし
既成事実の参加でしかない真奈屋にはほど遠い。
とはいえ自分自身がかつてない高揚感を味わったというステージならあった
もう一度それを味わえたらと夢見ながらその場その場を楽しんでいく以外やり方を知らないぜ。










サクラ大戦??離轡腑Δ龍福屮屮薀奪?撻奪僉次?
2年半くらい遅れて手にしたアルバムの衝撃は凄まじいものでした
という4曲連続の2番目に作った曲。
タイミング的にはぴすてinマリーに照準を合わせて作り始める
農場による資金調達も平行させていたものの、
いざという段階で出物に巡り会えるかという問題からいっそ作曲ランク9仕様で。
いつもならフルサイズで削っても間奏とかだけのところを
2番をバッサリ捨ててみたらアッサリ収まりました。
流石これまでも厚みのない合奏曲を作ってきただけある。
チューバ実装後に耳コピするならチューバは外せないといった感じの曲なのでチューバも。
うん、ただ鳴らしてるだけだね。

いい加減週1で作り続けるのに限界を感じたので気楽に作ったというのはある。
ランク9に合わせて短くしたのも同時に負担減だからね。
最終的にはMMLを公開するというスタンスだから半端な出来というのは恥を置いていくことになるんだけど
技術的な所でいくら笑われても別にどうってことはない。
元々耳コピMMLを作るに当たって有利な物を持たない真奈屋だから。
大事なのは何を想って作りどんな風に発表してきたか
それは現場でしか100%を知ることが出来ない。
恥をかいたとしても会場内のみだって、ごめん思ってる。

リュートが低音過ぎて
デスクトップの安スピーカーだと全然聞こえなかった
ので最終調整で思いっきり音量を上げた。
これに関してはお聴き頂く皆様の環境が重低音に明るい物であるか
そもそもスピーカーかヘッドホンかなどに左右されるかと思われる。
いっそ公式自由板でアンケート取ろうかと思ったくらい。
多数派に合わせるのが無難かなってね。
ので当日うわっ、リュートうるせ!だった人には本当にすまないと思っている。

あとはうん
比較的楽しんで作れた方じゃないかと。
そもそも1度も鑑賞したことのないはぴすてにいきなり参加ということで
変に気負いすぎると大けがするような気がしたから。
結果は思った以上にフレンドリーな鞠民の皆様に暖かく迎えて頂き成功の部類だったかと思う。