2010.12.12 聖夜
こう見えて演奏キャラを差し置き今なら変身出来る作譜キャラ(右

ダル重なのか重ダルなのか
問題はそこには無い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
何はともあれ泥のようにそれしたい(挨拶
第一声ぱーといくつか

昨晩はキホで行われた
第56回 演奏家の集い
にお邪魔してきました。



どこもかしこも盛況ですなあ

そこは真奈屋なので



打楽器大好き

並びつつのお手伝いを初体験したりしつつ




演奏会を行う場所です

新曲を一曲演奏してきました



衝撃の告白前夜

曲はセガサターンの悠久幻想曲より
PS版OPテーマ「Far Away」
悠久幻想曲というワードで誰一人ホイホイ出来なかったり
珍しく3人合奏にも関わらずお手伝い危機だったり
色々と逆境でしたがこれといったトラブルはなく終了



きりとり

しばらくお休みしようと思っていた新曲作成を結局それ出来ず
ゆったり作ろうとか取りかかっていたものを間近になって大あわてで完成というパターン。
そうだね、却って疲れたね。
だって会が近づくほどにこの曲を持って行きたいとか思ってしまうじゃない、真奈屋。

やはりリュートでベース的なソレをしていたら文字数がとんでもなくなり
それ故にフルコーラスで耳コピ終わっていたボーカルパートもバッサリと切り
短くしたことで逆にパート数減らせるんじゃね?的なことで3人合奏。
結果密度が高くなったかどうかはライブという生ものの中だけに存在するということでひとつ。

当日凄い演奏ばかりだったのもあるが
正直自分の演奏に自信を持てなかったです。
前回前々回から続いている
ぎりぎり完成というスケジュール的に自身で聞き直す期間が皆無
それによって出来る修正もあり、これでいいのだと開き直れるのもある。
やっぱ余裕を持って作らないとだなぁ。
実際今までで一番だと思える曲は
原曲がいいからなのは当然としても最もアク取り期間が長かったというのもある。
確証があるわけでもない目標に向けて勝手に全力で作って
そのごしばらーく演奏する場にたどり着かなかったからという
再現性の無さそうなケースですけどね。


悠久幻想曲
当時溢れていたギャルゲーのようでありながら
友情というものに重きを置く作品では無かろうか。
ラブラブという程でもないキャラ毎のベストエンディングこそあれど
BLという程でもない♂キャラ毎のそれもあれど
過程が楽しいのかな。
~うろ覚えの概要としては~
主人公とクリソツな悪者による濡れ衣で
無実の罪で捕らえられた主人公が猶予として
街の人たちの信頼を勝ち取り果たして彼は本当に罪人であろうかという再審判を受けるべく
身元引受人のもとで万屋を営むみたいな?
んでひとりじゃ大変だからと開幕に3人知り合いを口説き落とすんだよね。
まあ様々なアルバイトをしてお金やら信頼度やら
仲間との友情やらパラメータのアップやらしていくんすわ。
お金の概念あったかな?
ちょくちょく合間にイベントがあって
選択肢で分岐するそれやスゴロク戦闘ゲームとか。
特にキャラ毎のイベント数が豊富で
同時に仲間として働いているキャラによる合いの手もその都度用意されている。
ボイスは当然無しだがこの膨大なテキスト量が厚みを持たせているんじゃなかろうか。
仲間感
この作品はやはりこれが魅力かなあ。
ファンディスクやらなにやら随分買わされてしまったぜ
1のOPアニメーションのセル画っぽいものまで手元にあったり無かったり。
2の本編は
主に1からの攻略対象への繰り上げキャラに立ちグラの劣化が激しいのは残念だが
まあそこそこ。
3は発売当初DC持ってなかったから結局手にしなかったなあ。



ぼくはエジプトのまるで壁画のようさ

アイキャッチ



こればっかりは仕方ないずら

そして二度目のお邪魔



ミルクリくらいしかないイブだろうけど全然余裕でした

12月と言えばクリスマス
10月に鳥で演奏したサクラ大戦3の「クリスマス巴里」
を演奏してきました。
うん、
悠久の方といいこちらといい
分かりやすいバナナの皮を用意したのに誰もすべってくれなかったね・・・

再テストしたらなんかウクレレまで止まる始末
もしかして当初からウクレレダメだったのかとか今頃気付く有様。
とは言えこちらは3ml先生に最適化をお願いしたらぴたっと止まった。

問題はやはり小太鼓
盛でテスト時は大丈夫でキホでの本番用最終テストで止まるとか。
試行錯誤の結果非公開タブチェックを入れないというテストと同じ仕様で作ったら
キホで単身演奏時成功を確認。
にも関わらず本番合奏時止まり申した。
やはり演奏で大丈夫、合奏でダメみたいなケースが存在するのか
終盤盛でのテストを合奏じゃなく演奏でやったことが失敗だったのはともかく、
そもそもが
効果的でなく文字数乙な作りを改めて
単純化を重ねて900字以内にすれば途端に大人しくなるのは知っているだから
最後まで止まらないことありきでそうすればよかったと。
次回があったらその方針でいこう。



お疲れ様っでしたー

盛況な会でした
24時ちょい過ぎまで列が途切れる心配のないくらいに。

が、その後ふいに列が途切れたので
もう1曲用意してあったそれを演奏してきました。
先日鳥での「シャノワール」
まさかのサビ3連続を2連にしただけの修正版。
ていうか当初気が付けって話なのですが
やはりぎりぎりすぎる完成で色々と欠いていたね。
滞りなくジャイ子で演奏してきました
滞り無さ過ぎてSSがありません
歌詞準備を忘れてたけど辞書登録技の早さで整いました



でしたー

こないだ現場でウクレレベースに食いついて頂けた直後
実はドリンベースが本来でウクレレは文字数的対処でしたな申し訳なさもあり、
今回はウクレレ・ウクレレにしたりね。
開幕だけしょぼくなっちゃうけどあとはずっとウクレレのがしっくり来たんじゃないでしょうか
定かではない。



遠くでごそごそしていたのはこの為の仕込みであったか

トナカイの扮装
インキュ的イケメン
ペンギン

なんかハロウィンみたいな画になってしまった件。



なさいー

そんな素敵な夜でした
ありがとうございました!










真奈屋くらいのそれになってくると
お手伝い募集看板が消えるのを逆に楽しめてしまったりもする。
ド緊張から変に落ち着いたりね。
とはいえ私以外での募集時もかっつかつなのはいただけないので自重せずお手伝いしてきました。
ただ吹き出すだけの蓄積があったので
3曲目を演奏した後はもう置物状態でしたが。
便乗おやすみなさいでどさくさ落ちするのも致し方ない。

後腐れのない演奏会という祭りだから気楽でいられるというのもありつつ
稀に次へ向けた何かを頂けたりするととんでもなく嬉しい。
これがツンデレで金髪ツインテの美少女だったら私を含め全ての皆様にとって喜ばしいことなのだが。
とか微妙に悠久を被せつつ
夕飯のチキン率が高くてケーキを食べたりするだけのそれを
MML作りで苦しんでみせようとか。
それでもあなたは作れと言うのですね、酷い人・・・
みたいなコアな妄想も浮かぶ勢い。
あくまで笑顔でね
逆に気持ち悪いとかは私も思っているから大丈夫だ。

















ゲーム悠久幻想曲よりPS版OPテーマ
「Far Away」
何か胸のつかえが取れたようなこともあり
自信を持って持ち込んだマニアック曲だったが思惑通りの反応は得られなかったぜ。

やはり無茶な、でも楽しくて仕方ない鳴らし方のリュートに引っ張られショートバージョンに。
ついでに簡素化して珍しく3人合奏に。
最終調整不足な所をこっそり修正したものをどうぞ。
いらないか。