2011.08.06 爆発物
つりんちゅなら農場廃棄だろうJK

朝の涼しい内に
なんて時間は無かった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
二度寝すら困難なこんな真夏じゃ、ポイズン(挨拶
植え込み生活

昨晩は襟で行われた
はぴはぴonすてーじ 23rd
にお邪魔してきました。



空前絶後の空回り前夜

そこは真奈屋なので
盛大に摩擦ゼロなロングネタ挨拶をした後
オリジナルを1つ演奏してきました。
曲は「好きのかたち」



オープンチャットなんだからねっ!

先週宵越しの楽譜は持たないと新曲を消化してしまったので
じゃあ次と取りかかっていた曲が見事に間に合わず、
ならばと苦し紛れ気味に作ったもの。
とはいえ追いつめられた末に思い浮かんだ何かを込めてはいるので
出来については自分でも色々と反省すべきですが一夜限りの何かって事で色々と見逃して欲しいとかなんとか。



まっくらや~み~の~

序盤が様子見とか閑散とかなのはどこのはぴすてでもよくある光景ですが
中盤以降の伸びが大きかったですね。
先週がコンドルだったのでもっとすかすかなのかと思っていたら列が途切れないまま日付が変わり



自重しだしたらきりがないもんね

一気に収束モードに向かうような会場で今更5人合奏を持っていく真奈屋です。



ねこかぶるよ!

過去曲から坂本真綾さんの「そのままでいいんだ」
を演奏したのですが・・・
平たく言うと途中で演奏が止まってしまいました
楽譜不備です。
心当たり、あります。
これで大丈夫に違いないという補強をしたつもりで
テストしないまま持ち込んでしまったということになります、結果的に。
詳細を書き出すと2ページくらいいってしまうので省きますが
要は私が初心を忘れたって事です。
あの閑散状態で4人も手伝ってくれた
幸運、大袈裟に言えば奇跡
それに対する裏切りと言えばやはり大袈裟になるけど、
けろっとしていることは出来なかったです。
他の人の楽譜トラブルとかには一切イライラしたことなんてないのに
どうしてこうも自分がやらかしたときは許せないのか
一度じゃないから、繰り返してしまったからというのが大きいか。
一期一会
100%同じ顔ぶれ、同じ夜なんて来ないというのに
申し訳なさと同じくらい勿体ないことをしたとか思ってしまう。
100%のリベンジも出来ないし自己満足で最寄りの演奏会で再演奏もなんか違う。
行き場のない憤りはどうしたらいいのか
結局出来ることをする以外ないんですよね。
再発防止に向けたマニュアル作成であるとか日々の訓練鍛錬であるとか。
次のルエリのどこかでなんちゃってリベンジを出来たらいいなあというのは思ってますが
とりあえずで途中終了はしないはず、な状態に仕上げたものをアップしておきたいと思います。
といっても延々終了しないものの検証ってどうすればいいかも分からず
無音になってから時間を計って毎回同じタイミングで止まるのか調べようとか思ったものの、
無音後6分とか過ぎても一向に止まる気配がないのでギブアップ。
いつもの2アカウントたすきがけ合奏テストを
更に同じ組み合わせで2回ずつ止まらず演奏出来るかだけ確認したものです。



何ヶ月ぶりかで無言落ちではなかった件

ネタに走ることの善し悪しはともかく
曲自体はちゃんと作らないと。
今回のオリジナルでそう感じて
もっと面白いこと
歌詞とかネタっぽさじゃなく
曲の作りとしてそういうことが出来ないかなとか欲張りだしたり。
結局自分が楽しんで作れたら
それが現場に持ち込んだときのベストにも繋がるだろうしね。
自分にはこの程度のことしかできないと蓋をするのはまあいいとして
それを言い訳に成長のないことを続けるのは違うかなと。
またミスをして、また迷惑をかけて
それでも一時の自己嫌悪でやめてしまうよりも
この先転び続けてでも前に進んで
少しでもマシになったものを届けたいとか。
申し訳ないからこそ楽しいことに楽しみながら取り組むって
都合のいいことばっかりじゃないかと思いますが
同じ苦しむなら私が苦しむべきポイントはここなんじゃないかなって。
その感覚を忘れたから過去曲のデータ管理とか色々曖昧なまま持ち込んでミスをしてしまったんだろうし。
更には、この期に及んで
それでも、途中終了してしまったけど
あの曲を演奏してきて良かったとか思ってしまう自分がいる。
そこまで欲張りなのかと自分自身呆れてますが
最終的に私にしかないものってその欲張りさなので
それを支えられるくらい襟を正していかないとなって思いました。

当面はネタっ気は控えよう
「封印はしないんだ」
うん。
「うん」

久しぶり過ぎてどんな色だったかあやふやな寸劇も出ましたが
最終的に昨日も楽しかったなあでまとまってしまうような
そんな素敵な夜でした、ありがとうございました!





忘れてたけど昨夜の私は爆発でくくれるなと思ってタイトルはそれしました
1曲目のオリジナルは挨拶段階がもうこれでもかとすべった自爆
2曲目の不手際は不発弾が爆発したようなフィーリング。
お客様の中に爆発物処理班の方はいらっしゃいませんか!
いなかった。
でもかすかにくすりとしていただけたから実は本望な真奈屋でした
ん と う はとってはいけない。









「好きのかたち」
作詞・作曲:真奈屋

【フルート】


【ウクレレ】


♪ 大好きがどんどん増えていく
♪ 全て大切で
♪ 全てが愛おしい
♪ でもそれって浮気性?
♪ 一途とはほど遠い?
♪ 困りましたね
♪ 屁理屈の出番だね
♪ 好きって一体 どんな形かな
♪ きっとみんな
♪ 違っているんだろうね
♪ ハートにクロス
♪ スカルに三日月
♪ いろいろあるけれど
♪ 全部が好きなままでもいいよね
♪ 好きって一体 どんな形かな
♪ 大好きなものほど大きいのかな
♪ なんて目に見えないのをいいことに
♪ 好き放題言っていますね
♪ 1曲作る勢いでしたね


行く先々で、例えば今回襟でなら
「襟の演奏会は最高です、襟の皆さんが大好きです!」
みたいなことを言って
はいませんが思っているので
それに対する釈明ソングです。誰得。
「みんな違ってみんないい」
を私なりに表現したんでしょうか、薄っぺらです。
全部同時に好きになったっていいよね
それぞれがかけがえのないもので代わりなんかない
これがあるからそれは諦めるみたいなことも出来ない
そういう欲張りです。
終盤ネタに向かいすぎなのは
うっかり綺麗に見えてしまうようなまとまりになるのを避けたとかじゃなく
先にこういうのが思い浮かんだからという先着でした。
今更何を恥ずかしがるだろうか、この私が。
真っ先に思い浮かんだのが恥ずかしいものだったら躊躇わずそうしていましたとも、きりり。
もうちょっとメルヘンチックにしたいとかは思ってましたが
思惑込めて作り込む程の時間はなかったのでそこかしこが私らしく
全体像として誰得な仕上がりかと思います。
形の例えがアクセサリー系を意識しているのは
前日に見た
大竹、指輪を買う(買わされる)
の影響があったんだと思います。安直。
やはり3人合奏以上じゃないとまんねりが出てしまうなあ
2人までだと少人数だからさっぱりと、に逃げる傾向がある。
持て余さず3パート以上頑張るには当日着手とかじゃ無理なので
とどのつまり耳コピと同じくらい気合い入れて作れよってことですね分かってはいます。
次はそうしなきゃじゃなく
次はそうしたいと思っています、センキュー










坂本真綾さんの曲からの耳コピ
「そのままでいいんだ」

突貫のT32処理で一部R7を突き抜けてますが
あくまで作曲ツール上でふーん、して頂くための公開なのであしからず。
フルートAはついでにぷちぷち除去も。
R7→R5でも完全除去は難しいものですね。
どうもテンポ変更が多いもの程途中終了の可能性が高い気がするので
譜面上で見た目が汚くなってしまってでもカットイン的な短いそれであれば
擬似的にスローテンポを再現出来るみたいなケースではそうした方が安心かも知れませんね。