2011.08.21 裏番組
何やつ!

まったりほのぼのファンタジーライフのはずが物騒なものを手渡される今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
何はともあれ理不尽の横行するエリンであって欲しくないのは確か(挨拶
かんざしから氷の薔薇に即興クラスチェンジ

昨晩は盛で行われた
第13回 幸せの魔法演奏会
にお邪魔してきました



セレクトショップで割高だった方の色を買って来てそのまま着てるよ!

そこは真奈屋なので
演奏会開始なのに誰も並んでいない~
的な一連の台本があるっぽいことを察しつつも
空気を読まずトップバッターしてきました。

曲は坂本真綾さんの「僕たちが恋をする理由」
先日ご結婚されたということで
ちょっとだけ舵取りが変わったような気もします。
そうでなくてもちょくちょく耳コピしてましたが。
実はこの曲、かなり以前に挑戦して挫折してました。
何故かというと
今回マジ気だして取りかかってみたら
64回もテンポ変更があったという。
無い無いづくしで耳コピをはじめた身としては
原曲と耳コピを併走させて1ミリもズレがないということはある種必須事項。
もちろんどれかひとつのテンポをとって終始一定でも
それだけ聞いたときには違和感はそんなにないと思うんです。
むしろフランケン状態の無理矢理テンポ変えまくりのが違和感だと思うんです。
だとしても私は拘りたい
だって併走フェチだから。

テンポ合わせだけに大半の時間を費やし
その後ウクレレという感じだったのですが、
改めて聴いてみると案外音少ないなってことで
かといって2人合奏にまでは収まらずウクレレ2の3人合奏で。
アレンジしてやろうとか恐れ多いし
「私にはこんな風に聞こえる」的エッセンスを除くと
意図的に盛るということは基本したくありません。
ので結果的に珍しく3人合奏でした。



以上でした

3人合奏だけどお手伝い危機度中の上くらいだったぞ!
それはそうとお手伝い頂いた方にちゃんとお礼を言えなかった。
今度からは撤退後の合奏PT・PTチャットはもちろんだけど壇上で先に言うようにしようそうしよう。



前列座りが大流行ってしまった

盛の現場でなければ聴けない演奏がたくさんあった
そんな素敵な夜でした



ご苦労様でしたー

ありがとうございました!















実は過去曲だけどもう1曲仕込んであって
最初はそれも演奏するつもりで挑んだんだけども、
1曲目の時3人合奏ですらすんなりメンバーが集まらなかったことで臆してしまいまして。
盛はメンバー揃えて参加する人の割合が高いもんだから余計に萎縮しちゃって。
今までこんなことなかったのにって思うのと同時に
人前で演奏なんかする前の自分なら当然陥っていただろうなっていう心理とも思いました。
それこそ会場の皆様を信じられていないということだから!
そう思って頑張ってきたんでしょうか
どうして昨日になってはじめて頑張れなかったんでしょうか。
もちろん盛でしか聴けない盛民の方の演奏をもっと聴きたいというのもありましたし
裏でスイカ運んでたりもありました。
ただいくら演奏会在住の根無し草を気取ってみても
盛で味わう切なさは一際身に凍みますね。
そもそも息絶えてしまっては意味がないってことで保身に傾いたようです。
今になってみればですけど
その日の為にとこしらえた新曲ならともかく
どこかで演奏したいなあくらいの過去曲であれば機会はいくらでもある。
そこに開かれた演奏会さえあれば鯖の差なんてないんだしね。
だから昨日も第三土曜の夜に盛5chダンバユニコ前に集まった自分でよかったと思うし
今後も第三土曜の夜には盛5chダンバユニコ前に集まる自分でいたい。
単身5人合奏持参でも大丈夫な演奏会であって欲しいという願いも込めて
独奏に転向なんかせず行き当たりばったりでね。
何より独奏こそ最も難しいだろうしね。