2011.09.11 消去法
U・SA・GI!!

朝から汗が噴き出す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
たまには汗だくで過ごすのも悪くないとか思ってしまう私すぐエアコン付けちゃう派(挨拶
暑は夏いねー

昨晩はキホで行われた
第64回 演奏家の集い
にお邪魔してきました



夏だから浴衣だヨ

そこは真奈屋なので



いつもの

曲はサクラ大戦、歌謡ショウより「夏の街角」
もともとは7月のコンドルに持っていこうとか思い立ったものが
選曲がぶれてぶれて流れに流れ
ようやく9月2週に演奏してきた件。
ほらちょうど暑い日がまた続いてるし
これってもはや夏そのものなんじゃない?
みたいな。
自己評価高めなネタ挨拶も静まりかえってたけど全然余裕でした。

最近は終わってみると4人合奏だったみたいなことが多くて
今回もフルフルウクレレマンドリンで収まりました。
欲を言えばもう1本ウクレレかマンドリンだったのですが
ほんのちょい足しの為に増設しても
その他で仕事してないみたいのもアレですし
かといって無理矢理盛るのもソレだったので。
べ、別にお手伝い危機が続いたことへのリスク回避策じゃないんだからねっ!!
本当なのに嘘っぽく書いてみました。



今うさぎが熱い

アイキャッチ



コラボ

からのアイキャッチ



つもの

2巡目
同じくサクラ大戦シリーズより
「花雪洞(HANA BON-BORI)」
先日意を決してフルリ耳コピしたら
そのちょっと後でR5作曲がぐっと身近になりまして。
悔しいです!!また一から作り直しは流石にしんどいので文字数増的な調整をしたもの。
これもほんとは先月の別の会で演奏しようと思ってたものなんだけど
盛況だし疲れ気味だしで見送ったら
また昨日までの間にいじりだしちゃって
結局また合奏テストをするハメになったという。
修正ほどとことんやらないとダメだな
合奏テストの回数が増えると萎えるし。

ボリューム調整がむしろ改悪してる疑惑もありつつ
手前の環境でもノートPC・デスクトップで聞こえ方が随分違ったりしつつ
最終的に再生環境によるってこともあるのかなあと諦めております。
細かいボリューム調整で
が と が みたいなボーカル表現を目指したり
リュートで一連の流れの中最高音の部分がまぬけに聞こえてしまうので
一音だけボリュームを下げてまた戻したり。
逆に贅沢なことが出来たんだと
悔しいですも飛ぶ勢い。
やはり6分の長丁場なので
低音を1つの楽器で賄うのは無理だったんじゃないかと
やってみてはいないけど思います。
ちょうどこの曲は3人のヒロイン・3つの国ということで
代わる代わりになるのも遊びとしてありかなとか。
にしても恐ろしいのは
2年以上経って取り組んだフルリ耳コピだったというのに
そんなに前より良くなった感じもしないという。
進歩がないのか当時の熱意が圧倒的だったのか
これだからMMLってのは奥が深くていけねえや、へへっ。



自分、ザコキャラですから

そんな素敵な夜でした
ありがとうございました!















会場人数の割に中の人率が低かったというか
反響がないってのは率直に寂しいですね。
リアル息切れが落ち着いてようやく並んで
今度はリアル緊張で全然好転して無くて
そうして望んだステージでしたがいつものように一通りすべる作業だったというか。
私のような浮いた存在だけが受ける洗礼であるなら全然余裕なのですが
大人気者のステージでもそこまで差が出てなかったので余計に。
みんな松本清張スペシャル砂の器でも見ていたんだろうか
私は録画したけど。美の巨人たちは逃すことになったけど。
そんなこんなもありつつ
昨晩も2巡目チューバ曲で
自家用チューバの出動無しに現場で手伝って貰えたことが嬉しかったです。
持ちつ持たれつなんて演奏会以外の場面では皆無だもんねっ
ほしみやでしかし。

会場に勢いがないとき程枯れ木としてかっさかさしてこないとなのに流されてしょんぼりするなんて
私も随分軟弱になったものだなあとか
お茶をすする日々です。かっこイメージ。コーヒーもしくは紅茶です。誰得。