2012.08.12 explode
天下泰平事も無し

全てはプライスレスへ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ボキャ貧だって構わないプライスレス(挨拶
背中が少し寂しいだけさ

昨晩はキホで行われた
第75回 演奏家の集い
にお邪魔してきました


空前絶後の閑散状態
おのれコミケめ!
五輪やお盆もあるだろうけど恐らくコミケめ!

さておき
温存しておける状況ではなかったので2次会用にと思っていた簡単なのをひとつ



シロフォンソロだヨ

演奏してきたのはオリジナル
「しろふぉん(仮)」
シロフォンソロありきでのお遊びの域を超えません
本当にありがとうございます。



なんちゃって音頭だヨ

水風船や往生PTも終わった頃人が増えてきましたのでようやく
久しぶりのネタ曲も演奏してきました。
その名も「ココラビ音頭」
夏もやっぱりココラビだね
神懸かりクラスの誰得という意味では色々と満足です。

音頭とういことで安直にロンカにしてみたら音色で押し切れる気がしてきたという勘違い
勘違いはとても大事なのよ
勘違いから醒めてしまったらきっともう何も出来なくなる
音楽とかMMLとか無理畑の真奈屋でした。

本命のつもりだったオリジナルが完成しなさそうだってことで当日になってから作った代用品
なんだけどもう時間がないって事で却って最短ルートを進めたというか
ココラビと一緒ならもう怖くない状態
そんな状態に汎用性はない。
分かってます
みんなアバター装備の下にはココラビを着ていたんですよね
ないか。



かーばんくるだヨ

ついでに裏コンドルの時の「カーニバル」
も演奏してきました。
シロフォンソロの為にキホでもシロフォン買ったし今回は自分がシロフォンで。
何回シロフォンって言うんだよシロフォン。



演奏する人がいないまま結構な間が空くようになってきたので開き直り
現場で作曲とか無理と思ってたけどよく考えたら挑戦したことはなかった、てへ♪
である。
ウクレレソロで「みじかい(仮)」



あいるびーばっく

限られたチャンスに今ダイブしたい
撮影会後のだべりタイムを切り上げて水風船イベントへと四散
再開を固く誓い合ったのだった・・・



無駄遣い

何という運の無駄遣い
出張でどうすんだこれ。
マジレスするとウィザードローブアーマー♀一式と交換したいと思っている
面倒だけど取引板を使ってみるか



映り込みはご愛嬌

その後大分減ってしまったものの再会した2次会で5人合奏も大変になってきたので秘蔵っ子も参戦。
作譜と演奏は別アカウントが理想教を掲げる真奈屋ですが
キホではその理想型なんだよねそもそもが。
なのに新たに演奏1のキャラを用意するとか意味が分からない
他の鯖に用意していく中でここにも作りたくなったとか・・・GJ!



未だかつて無い閑散具合だったけど例年コミケ日程はがくんと減る傾向にあった気もするしやむなしか
それより往生PTの時間丸かぶりの方が目下の課題のような
何はともあれ素敵な夜なのは疑いようもなかった
ありがとうございました















シロフォンソロ
そう考えた時真っ先に浮かぶのはオルゴール的運用かと思う
打楽器1パートのみだから本当のオルゴールより不自由だけど。
オルゴール風主旋律のみで成立させる
それをオリジナルでってなると相当難しいと思う
のでなんちゃって伴奏付き
細かく音量変更を繰り返すという文字数乙でした。
どうせソロだし?
版権曲のオルゴール風味を作ってさ
農場なりダンジョンなりでひとり鳴らしてみることは出来るよ
でもきっと空しい
それなら作曲ツール上で鳴らすのと変わらない。
誰かと聴くから楽しいわけであって
だから誰かと聴くことが出来る形式
私の場合オリジナルをメインにしていこうかなって思ってる。

演奏家の集いはこれからも
誰もが参加して楽しむことが出来る会という方針で行くらしい
尤も途中で水風船閉会してちゃんと聞けなかったけどたぶんそんな感じ。
私にはそれが何より有り難いな
一夜限りのお祭りって感じがやりやすいし。
クローズドな会でもにょもにょってのも魅力的ではあるけど
白か黒かで言ったら黒
コミュ障と言っても過言ではない私だし
その輪の中で仲良くなっていかないといけないのかなとか思うと気が引ける。
やっぱり垣根の存在を感じる場所には行けないかな
その分垣根さえ無ければどんな場所にでも行きたい。
それにしても私はてっきりお知らせ後の演奏会は東方演奏会にでもなっていくと思っていたけど今のところ少数派ですらある。
これまで自作ではない東方MMLを演奏していた人とかも控えるようになった?
そこはむしろMML作者さんに演奏許可を貰いつつ仲良くなったらいいのに
まあ他人事だから軽く言えるんですけど。
ともあれ実際の演奏会を見ずして悲観し演奏会から離れた人がいなければいいなあと思いました。

合奏に参加するのが楽しいと仰った方がいて
そういうものもあるのかと思いました。鱗のぽろりもあるよ。
私の場合最初からして自分が演奏する、だったし
その後合奏お手伝いをするようにもなりそれが楽しいとも思ったんだけど
それ以上にオリジナルを演奏したりすることが楽しくてその感覚は忘れてた。
他の方のオリジナルでも1が大半で5とか稀だと思う
私も基本2或いは3人合奏が多い
5となるとはじめから5で作る象という意志がないと
必要に応じて増えていった結果というのは無いかもね。
そういうことなら意識して5人合奏とか作っていこうかな
それがMMLを作ってみることや何かのきっかけになればいいけど流石に欲しがり過ぎか
楽しんで貰う為の1余興を目指せばいいだけだね。

オリジナル曲とか無理
今でもそう思いながらやってみてるだけだけど
MML自体触れたことの無かった頃
あの頃既に今回のお知らせが発布されていたらと考えると尚更無理だったかな。
耳コピの中でMMLに慣れていったし
音楽自体の勉強も耳コピしながら体感していったのかもしれない。
自分の中にいくつかテンプレが出来ているというか
壊滅的かどうかくらいは測れるような自分定規を持てたというか。
でもこれからって人に耳コピが近道だよって言えない感じなのが辛い
自分自身発表の場が限りなくゼロであるという前提で耳コピすることは難しいし。
演奏会に育てて貰うのが一番
それが間違いないとは思うけど並大抵のハートでは初っぱなから飛び込めないのではないか
私は背水の陣というよりネガティブの逆流を使って飛び込んだ感じだしね。
それだってどこの演奏会も賑わっていたから逆にやりやすかったわけだし。
リアルで音楽に明るくない人がオリジナル曲を作ってみる
その架け橋として耳コピ曲が演奏できなくなることはやっぱり辛いなあ。
耳コピでもオリジナルでも絶対誰かに聞いて貰うことが重要だと思う
また他の人の演奏を聴くことも同じくらい大事。
自分のこれまでが如何に恵まれていたかって思い知る
思い知ったからにはこれからの人が少しでもやりやすくなる為の何かをと考えるんだけど
答えが出ないわひとりじゃ何も出来ないわでやっぱり同じ所に行き着く。
現場で歌ってくるしかない
その連続で自分自身が楽しいことだけが確かで逆に申し訳なくなりそうだけど
苦しんでみるのポーズとか自分特でしかないし
自分特と誰得は違う
私は誰得の道を進もう。















「しろふぉん(仮)」

作曲:真奈屋

【シロフォン】


本番仕様の為試聴は3ml推奨
調律無しに付きエリンではバフスキルでどうぞ
ないか





「ココラビ音頭」

作詞・作曲:真奈屋

【ロンカドーラ】


【大太鼓】


♪ 夏もやっぱり
♪ ココラビットローブ
♪ フードは
♪ してもしなくても
♪ はああ~お好みだ
♪ フレッタ販売16,740G
♪ (いちまんろくせんななひゃくよんじゅうごーるど)
♪ だけどダンバでぼったくり販売
♪ 後を絶たないね
♪ リボンと
♪ 尻尾と背中のフード
♪ 可愛らしや
♪ 毎月開催の
♪ 演奏会でも
♪ 10歳14歳着られるのよ
♪ ありがとう
♪ 出張キャラの味方
♪ ココラビットローブ
♪ いつかは
♪ ココキャットローブに
♪ 乗り換えたいけど
♪ それまで一緒に
♪ 夢を見ようね

一杯一杯過ぎて秘密結社ココキャット団の件をトークし忘れた
人は誰もがココキャットという理想郷へと向かうココラビのようなものである。





「みじかい(仮)」

作曲:真奈屋

【ウクレレ】


たぶん30分くらいで現場裏作曲したもの
演奏が途切れてしまったなら開き直って裏で作ればいいじゃない
過去曲をストックと捉えられないなら尚更。
こんなのすら耳コピ時代無しにはきっと作れなかったに違いない
これといって目標があったわけでもないので1ループこなしたかなという辺りで終了の超ショート。
逆にこの先を文字数尽きるまで単調じゃなく変化させていくとか考えたら苦行になるに違いない
お試しオリジナルならワンフレーズから入ってもいいんジャマイカ
最初から歌ありきで作ったのは私だけでいい。
やはり調律無し
エリンではバフスキルでどうぞ
なかった