2012.11.11 木の葉隠れ
待つわ

謎工作に勤しむ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんなことよりプライスレスの話しようぜ(挨拶
ちょい遅めの

昨晩はキホで行われた
第78回 演奏家の集い
にお邪魔してきました



もたついて字が半透明だぜ

そこは真奈屋なので確か2番手辺りだと思いますけど曖昧に演奏してきたのは



たぬき繋がり

新曲「葉っぱ」
続けて「日だまり」



どりーむずかむとぅるーやでしかし

「ねんねこころり」
寝落ち推進曲を作りたいと作った曲を演奏した直後空前のノーリアクション状態だったので言ったもん勝ちの勝利宣言でした
続けて「フェスティバル」



ペンギンわーるど

ぐけっ!(アイキャッチ



どやぁ

全身に電気が走るような閃きを逃さないで、トゥナイト
たぬき服でおやすみモーション=狸寝入りだ!
うまいこと言った認定も貰えました
ボクはうまいこと言ったと言われる為に演奏をはじめたのかもしれない
本道を追求しろよ、だが断る。

その後、或いは前
比較的会場が賑やかだったので大きな賭けに出た真奈屋
シロフォン5人合奏を現場募集しなんとかお手伝い頂き
「クリスマスハッピー」
も演奏してきました。
演奏できる・演奏させてくれる幸せ
演奏会万歳である。



ここ最近では盛況だなあ

3倍イベントが終了したからなのか
いくらか賑わいを取り戻したような
そんな素敵な夜でした



切り抜く必要がある盛況な夜でした

ありがとうございました















次回からは試験的に22時開催になるそうな
確かに繋いだ感はあったしその方がいいのかな
たくさん演奏するのも楽しいは楽しいけど
あまり多いと気楽じゃなくなってくる感じもあるし。
昔は1か多くて2だった真奈屋としては昨日の5曲とか大杉ですし摩耗感は否めない
その分楽しかったんですけどねてへぺろ。
理想を言えば1次会ではこれと決めた少数精鋭
2次会で様子を見つつ過去曲を、みたいな
なんとか埋めようみたいに思うと幅が無くなってフルスロットルを強要されるというか
そう思いこんでしまうんだよね。
急に演奏する人数が増えることはないだろうし
一時間縮小で様子を見ていく方が賢明かもしれない
現役様ほど21~22時往生PTの魔力が働くだろうし。

やはり他の人のオリジナルを聴くのは面白い
その人によって全然違うからね。
私も私らしい曲って作れているんだろうか
分からないから続けるしかないか。










「葉っぱ」

【フルート】


当日になって一気に作った
だけではなく、
メインテーマの欠片があるくらいのジャンクの中から選んで作り進めたみたいな。
ある意味では冷めたやり方ではあるんだけど
短時間で一から作るが故の開き直りすぎ回避というか
指針があるものを仕上げるなら通常の範囲で作れるかなって。
やりたいことはたくさんあるけど今はその時じゃない
そういう中途半端な物であっても後日時が満ちるみたいな
だから最近は途中で投げ出すことを負担と感じなくなったかな。

一番最初のオリジナル
以降現場裏作曲を除くと初のフルートソロ
メインテーマをフルートにしたがる
歌的なイメージで作ることが多いのでどうしてもフルート枠が確定し
かといってフルートでの伴奏って難しい
重ならないようにする配慮とか鳴らしっぱだけじゃ味気ないとか
とにかくリュートウクレレ辺りに伴奏は丸投げしてしまうよね。
規模・文字数的にはソロで収まるけどフルートだとなあっていう
それでいて全部弦楽器にはしたくないという変な拘り
歌はフルートでしょう。
贅沢三人合奏とかにすればクオリティーが上がりそうなものの
そんなことに割くよりは次の曲作りたいですし
リアルでは断捨離と無縁な真奈屋ですが
自分の曲に関してはあまり執着がないというか
曲名も覚え切れてないというか
あくまで作る段階の楽しさと
演奏してくる瞬間だけが大事かな。

タイトルはやはり現場で付ければいいやとぶっつけ本番
たまたま選んだ豊作の歌のエフェクトと
たまたま来ていたたぬき服から導き出されたのは葉っぱ
という運命だったのさ