2014.11.16 冒険の書
演奏会ちょっと前の出来事

一夜明け今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
一夜漬けの思い出かどうかはそれぞれにかかっている(挨拶
昨晩はモ、鞠で行われた
第38回 女神モリアン演奏祭
にお邪魔してきました





傘常備者が浮いている哀しみ

そこは真奈屋でしたが盛況なフリー部門を笑顔で見送って(イメージ
気づけば1次会は終了





2次会トップとしてようやく演奏してきたのは
新曲「193」





演奏してはじめて目が覚める
そんな素敵な夜でした
ありがとうございました




















思った通り楽しめなかった
半分正直半分大げさ
楽しさの根本を人任せにし過ぎた結末かとへこむ勢い
俗に言うメガネメガネ状態である
昨日の私はまるでカレーライスのカレー抜きだったな
それだけだと単なる白米のように聞こえるかもしれないけどちょっと違う
カレー皿に盛りつけられ傍らには銀の輝きを放つカレー容器
他の飯の友は一切受け付けないカレー一点待ち状態
一方何もかも楽しめないこともない
こちらは顔無しアンパンマンといった感じか
見た目の悲惨さの割に結構な働きが出来るヒーローの底力


記憶に残っているのは某イケメンジャイさんの曲がフリー2次会と計3曲聴けた
そのどれもが耳福であったこと
某ギルド発表のギルマスさんの人柄が醸し出す思わずくすっとさせられてしまうほっこり感
大体そんな感じ
自分も出るフリー枠のみ注視しあとはお手伝い自給率高いし別作業にふける
かつてのデフォに戻ったりしなかったり



これほどまでかという落差は否めなかった
目に見えて楽しんでない記録が残らぬ様記念撮影には参加
1次会はスルーしたものの2次会でちゃんと新曲も演奏してこようというやはり口実的なそれだったけど
ひとたび舞台に上がり演奏すればいつもの自分に戻れたりもしたよね
まあ1次会に比べて大分ボルテージは低かったけど
たったひとりが満たしてくれることだってあるし人数で推し量る物でもないか
演奏してきたことで当初予想していたほど悲惨な自分にはならなかった感
またひとつ借りが出来てしまった















「193」

【チェロ】


【ピアノ】


友人に教わったとある曲
当初はその耳コピに挑むつもりだったけど
最近その曲のフレーズ丸のままじゃないにしろ影響を受けた曲を多く作っている感じ
なのでそれが私なりの答えかな
今回もそんな要素が強い

当初チューバで作っていたのに結局チューバをメインに完成させられる気がしなくてチューバ・チェロに
チューバいらないんじゃね?的なことに
あるある

演奏祭というターゲットを意識しないつもりなのにちょいちょいチューバやらジャズ風味やらがちらつく
込めるべき想いが足りないせいか9割以上ボツになる
いつか作れる日が来たらいいと思う
我ながらハマらないまま随分演奏してきたなあ
記録に挑戦なんてしてなかったけど数字的にはすごい出しゃばってきたらしい
盛にかつては何人か居た私にとって嬉しい観客の方達が
一人減り二人減り
現在はここじゃなきゃという力・モチベをくれる人はいない
やっぱり弾く側としては聴いて貰ってなんぼだし
強力なライバルより最高の聴き手を求めがち
最早特定の鯖の人ではない最高のライバルにして最高の聴き手さんがいなかった昨日は流石に寂しかった
ぐさりと突き刺したいわけでもなく
師の教えに従い素直な自分を残しておこうというてへぺろ
