2014.12.01
セプテンバーラブ

当たり前のように2日目へと今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
24時所か24時間を回っても解けない夢がそこにはある(挨拶
昨晩は襟で行われた
コンドルの袂で 第55回
にお邪魔してきました





背後から来るぞ

奏者がワープする事案が多数確認されたアイキャッチ




老獪な挨拶というものを(ry

そこは真奈屋なので当日枠を血眼でいつものトップバッターを掴み取り演奏してきたのは
新曲「200(仮)」
広い意味ではみんなありがとう的棒読み要素もあるから全然余裕でした




ネタは自ずと飛び込んでくるもの

からのアイキャッチ




遠慮がちやのう

ぴったりと24時に終わる
そんなコンドルらしからぬ素敵な夜でした
いや素敵なのはいつもですが
ありがとうございました



忍び持ち

2日目に続く(続いた















自らマビ充ソングと言い切る友人のオリジナルソングに色々と撃ち抜かれた感
カルピスを原液で飲まされる気分、は違うな
とにかく例えることもしないストレート過ぎる言葉は凶器でした
良い意味で
今回の対決は私の完敗か
次は負けない…!
続けようという気もなく当たり前のようにそんな次回が訪れると思えることが嬉しい
とか言うてね



チューナーを取り入れたことで高速展開もあったり
逆に一人だけチューナーなしだと気まずい感じがしちゃったり
そもそも楽譜は習作、というのがマストであるべきなのは引き続きかな
私自身は正直心惹かれていない
エレキすら一度は射程圏内に捉えていなから精霊の翼買ったり散在することを選んだ
私の中の価値と相場とやらが重なった時初めて購買意欲というものが沸いてくる
そうじゃない状態で義務と捉えお金稼ぎをするのはミレシアンとしての寿命を縮めるだけ
それでいて高価な物は頂かないが信条の真奈屋
何かを貰うことは何かを失うこと
誇りなのか意地なのかよく分からないけど
今より自分を嫌いになることは確か
例えそこに気持ちがこもっていたとしても
受け取らざるを得ないだけのお互い様的な何かを先に自分がした場合に限られる
音楽スキルの実用性で見た場合全く無意味のアイテム
(成功判定や神懸かり補正はない
なので必要とする人は演奏を楽しむ層に限られる
ので必ずこの先値が下がり続けるのだと
信じる体で今日も行く
信じるからこそ目先のお安い洋服に心惹かれる



どうにも何かの曲に似ている気がするけど思い出せない
なら演奏会で聴いて貰えば誰か教えてくれるかも知れない
的試行もしてみたり
結果ずばり言い当ててくれた人がいて胸の支え未満のそれが解消された感謝
○○というアーティストの
という段階まで分かっていたので予めぐぐってはみたもののどうしてもたどり着けなかったんだよね
結論から言って探し方が悪かったからなんだけど
それは原曲とまるで関連性のない歌詞を自分の中で捏造
メロディーとワンセットにしていたらからだったという稀なケース
通りで見つからないはずだ
その探してみたワードでヒットした曲は一瞬で曲調が違うと分かるものだったのでお手上げだったんだよね
きっと1,2度テレビで流れてるのを聴いたとかそれくらいなんだと思う
それだけなのに強烈にメロディーだけが残って
そこに無意識に勝手な歌詞を付けてしまっていたらしい
あるある



2日目も爆発的ではないものの25時間以上続いた所までは確認した
流石コンドルやでぇ
盛況すぎる2次会で何度も弾くのは憚られるので2日目をあてにする新体制
にも随分慣れてきた
そんな中2次会でコーラスが鳴らなかった「妖精の子守歌4」を再び演奏したのだが
サブ子でテスト時には鳴った楽譜でやはり鳴らないというふぐあいに遭遇
聞けば幻想マスター的にはあるあるな事案らしい
次があったら楽譜単品じゃなく実際の演奏キャラで可能かどうかのチェックも必要ということか
めんどい
だが断らない















「200(仮)」

【フルート】


【リュート】


【シロフォン】


♪ 今日もまた
♪ 会えたこと
♪ それだけで
♪ 嬉しくて
♪ この時間を 無駄にしないようにと
♪ 忙しなくすること 忘れてた
♪ ゆっくりと進むときも
♪ あっという間に過ぎるときも
♪ その全てが
♪ 心地良いから
♪ ノープランで会いに来てもいいよね?
♪ 特別な出来事は無くても
♪ とても大切な
♪ ありふれた日々よ
♪ 出会ってくれたことがもう
♪ 特別で
♪ 大切な宝物
♪ 眩しさよりも暖かさを
♪ 賑やかさよりも安らぎを
♪ きっとずっと求めてた
♪ この気持ちを
♪ 教えてくれて
♪ ありがとう

もうコンドルか
何もネタないな
日頃の感謝でいいや
と作ったいつものパターン
今年最後のコンドルなので~というモチベなど皆無だったのはここだけの秘密
記念日だけ抑えようなどと取り繕うような発想は持ち合わせていなかった

特定の友人にあてた曲でありつつ
演奏会だからと特別なことをしようという張り切りに対するアンチテーゼ的なニュアンスもあったりなかったり
素材の持ち味だけで先ず楽しむのが本来
「レモン絞っておきました」
は各の裁量に任せるべき
醤油派塩派ソース派色々いるにしても
みんな味付け前のベース部分が好きなことは共通している
だから必要以上のことはいらないんだよ、と思う
少なくとも自分がおいしいと思わない味付けをして振る舞うのはおかしい
自分が演奏するようになる前も
なんかそこにいるだけで楽しかった
毎回どんちゃん騒ぎじゃなくてもね
コンドルは賑やかで豪華でお祭り騒ぎと良く思われるけども
そういうベース部分の厚みがしっかりしているからこその盛り上がりなんじゃないかなと
改めて思ったとかなんとか

なんて建前はさておき
演奏会の日もこれから始まることへのわくわくなんかよりずっと
今日もまた会えたことが嬉しい
そんな素直さが滲み出ちゃった何の捻りもない曲でしたというだめ押し
のてへぺろでターンエンド










「妖精の子守歌4」

【チェロ(幻想女性コーラス付)】


まずこの場を借りてふぐあい報告的な事になって申し訳ないんだけど
オクターブ0をふんだんに使ったチェロ曲と言うことで
ツールはまきまびではなくまびっこのみ使用して作成
気が付いたら歌パートに余計なV0が多数
メロディー最後にまびっこ上で削除できない謎のT200が付いていた
↑に上げたMMLはまきまびの最適化でv0削除・手動でT200除去したものなのだが…
これをまびっこにインポートして保存をするとその瞬間再び元に戻ってしまうという現象
尚コーラスが鳴らなかったことと過剰なv0に関連性はないらしい


閑話休題
ほぼ毎日短いオリジナル曲を作るという
非常にありふれた日々
それらを演奏会に奉納する為の短編集であり
単発楽譜によるインベテロを無限に続けるわけにもいかないので
こうしてブログで公開する必要性があるという生理現象
最早歯磨き洗顔と同じラインに到達しつつある
あるある

ただ今回若干コンセプトと外れたことをしていて
普段なら4曲目を差し込むタイミングで過去曲「星夜(ほしよる)」のカットイン
先日アレンジして貰ったことに答える形・応酬であると見たマニアの方はまずいないだろうけどさておき
数えると200以上ある曲達だけど
相対的に何も考えていないものが大半ということになる
それくらいこの曲は私にとっての特別な想いを込めて作ったもの
自分の作った曲を聴いて一人感極まるっていうことはまずない
そんな稀有な曲
だから正直他の人に演奏されたくはなかったと後になって分かった
肝心な理由をここで言う気はないから結局
自分より上手な人にアレンジされて気分が悪いとか
自分の曲として取り戻す為の見苦しい試行に見えるのも致し方ない
愛おしいのに自分が望んだタイミング以外では会いたくない
そんな身勝手
そういえば今回のことがあるまでしばらく弾いていなかったっけ
弾かずにいられた・そうさせてくれた人に益々の感謝をするのであった
余談だが「星夜」は「星(の流れる)夜」的な命名
