2015.04.13 ボンレスハム
ノンクリだと持てあます初心者あるある

寝不足が消えぬ間に今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大丈夫です(挨拶
キ、樽で行われた
第107回 演奏家の集い
にお邪魔してきました



シビアな舞台

そこは真奈屋なので3番手辺りで演奏したのは
「30秒次回予告風Gift(仮)」
「妖精の子守歌19」




白と黒の勢力

まったりゆったりと進んだ
そんな素敵な夜でした
ありがとうございました















22時スタート時の長蛇の列が効率よくばらける
という展開でもなくやはり立ち上がりはやや控えめだった
とは言え振れ幅というものもあるし1,2回で判断出来ることでもないだろうけど。
私自身ここ最近は22時スタートの回でぶっ通しの大盛況だと弾かないでいいやになることが多い
その点でも貴重な場ではあったかな
常連の方でも普段なら本命の1順に全力投球でやや肩の力が入りすぎな所
リラックスした2順目を見ることが出来たりしたかもという何様目線

自分の出番は独奏
友人の手伝いのみしゃしゃりでてムックですぞしたものの
後はもうずっと座りっぱなし
8人合奏がバターのように溶けていくお手伝いフィーバーだったので安心して見ていられた
弾きたい・聴きたいの2勢力と思われがちな演奏会だけども
手伝いたいという3つ目の勢力が結果的に大事にされた良い展開だった
とかほむほむには事欠かない















「30秒次回予告風Gift(仮)」
【チェロ・幻想女性コーラス付】


過去曲メドレーというものは以前やったけども
そこまで仰々しくない形で再び奏でる機会はないものかと結構浅く思ってた
R1作譜ならワンコーラスくらいいけたのかもしれないけど
キャッチーな感じにしてみたい
いっそ次回予告風30秒だ
あるある

当初バイオリンを想定していたけども実際に色々いじった人ならお分かりかと思うが
既に出来上がっているメロディーを当てはめる場合バイオリンはとても扱いが難しい
ボリュームが小さいというより厚みがないみたいな
音がぺらぺらな感じがしてしまいがち
その点チェロはお手軽に重厚感が出る~
なんて言うとまるで使いこなしている気取りの様で嫌だけどそんな感じ

原曲「Gift」ほど誰かのおかげで好きになった曲もない
それこそ誰にも聴かせない状態で名曲だと思えるのならもう完結している・聴かせる必要はない
聴いて貰うことで曲は完成するし誰かに好きになって貰えば曲は成長もする
とか言うてね
自分のオリジナル曲でリアル鼻歌を歌いそうになる唯一のそれという誰得情報ちら



「妖精の子守歌19」
【チェロ・幻想女性コーラス付】


毎日のように短い曲を作って聴いて貰う
聴いて貰えるという有り難さはさておき
一見するとリアルタイムのようでありつつやはり日々先出しとして作っておくものであり
今日出会ったあなたはお疲れモードだった
みたいな時それに合わせた曲を奏でられないことに無力さを感じたりもする
いっそチャットをしながらリアルタイムで作れる自分を目指そうかというルートを諦めるわけでもないが
現状では曲調等に制限がかかっているのかもしれないとかなんとか
無難な物しか作らない
というのでは続ける意味もないし目指さない
どんな時にも負担無く聴けるようなものを自然と求めていた
結果的に常時おかゆ体制みたいな
家庭料理の範囲みたいな

どんな時でもそよ風は心地良い
時には台風の中両手を広げ立ち向かいたいみたいなことがあるにしても
万人が求めているものではない
熱狂が起こると熱狂出来なかった人との間に温度差が生じるし
主に取り残される側の私は自分が弾く曲も静かで穏やかな
時々賑やかくらいのものにしたいかな
基本的にタイトルを付けないことにはじまり曲の内容を紹介してから弾くこともない
身構えないと受け入れられない音楽はどこかファッション的であるというか
音楽は自分を着飾る為に選ぶ物じゃないというか
体感重視なアングラ演奏会~なんて器が無くても現状のまま出来ることをやるだけ
