2016.03.27 光線銃
花嫁

一夜明け今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
嘘だと思って昨日と同じチャンネルでログインしてごらん?(二日目
大・盛・況

昨晩は襟で行われた
コンドルの袂で 第63回
にお邪魔してきました






せっかくなので引きの一枚

そこは真奈屋なので演奏したのは
「団子」ハープバージョン
「389」

往年のコンドルを彷彿とさせるような高密度で素敵な夜でした
ありがとうございました















「団子」ハープバージョン

【ハープ】


襟でハープ入手後初の舞台ということでなんとか取り入れたかった
ものの新曲はどうやらハープの入る余地が無いと分かり
ならどうするの?
こうするの
出囃子枠として短い過去曲アレンジにしたの

選曲の決め手は新曲と扱っているテーマが重なる部分が多いことかな
当時はお知らせ直後で版権曲弾けないなんて演奏会終わった~
ムードにやらいでかと歌ったものだったけどね
興味を持つことも探して聞いてみることもオススメしません





「389」

【フルート】


【ピアノ】


【チューバ】


♪ いつもの舞台じゃなくても
♪ 楽しめること ボクは知っていたよ
♪ しょんぼりしちゃうことなんて
♪ たくさんあったけれど
♪ ここに集まったことが全てさ
♪ あの時はもっと大変だったと
♪ 笑い飛ばすほど
♪ 長生きじゃなくたって
♪ 確かに楽しかったことと
♪ 今楽しいってことを
♪ 曇らせるのは勿体ないでしょ?
♪ キミの笑顔ひとつ あればどこだって
♪ 素敵な物語の 舞台に早変わりさ
♪ もしも憂いを抱えてる その時は
♪ 一緒に泣くより キミを
♪ 照らす為笑っていたい
♪ キミの笑顔が
♪ ボクの宝物

メンマ公演場改悪を一番身近な人が大きく嘆いていた
私自身はその嘆き自体が悲しくて直接的な悲しみも憤りも無いので共感を示すことも出来ず
なら何が出来るだろうか
コンドルという舞台で
答えは決まっていた

出来ないことを数えるより出来ることを楽しんでみよう
言うだけなら易いのにあまり言う人がいないのはどうしてだろう
さておき歌う人となるともっと少ないので歌わざるを得なかった

メインメロディーは歌詞とメロディーの相乗効果
ご飯が進むおかずと白飯的なスピードで30分もかからず完成した記憶
歌詞がメロディーを呼びメロディーが歌詞を紡ぎ出す

ぶっちゃけ歌ものの方が作りやすいです
ただ毎回それをやらないのは本気のテーマとなるといくらでもあるわけではないから
本気じゃ無いテーマで挑むからうまくいかない時どうしようもなくなってしまう
本気ならばどんなことがあっても作り進められる
伝えたいことがあるんだ
某有名曲のタイトルじゃないけども
そんなテーマを見つけることがオリジナルソング作りの近道かなとかなんとか
