2017.03.28 スラマッパギ
一週間転生飛ばしてまで必要な気がしない

ブログの書き方を順調に忘れている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
相も変わらず予測変換にノーを突きつけ定型文を打ち込んで参ります(挨拶
襟で行われた
コンドルの袂で 第69回
にお邪魔してきました

そこは真奈屋なので当日枠に血眼エントリー
大分余裕を持って1番手してきたのは
挨拶がてら演奏用ピアノソロ「629」
3人合奏・歌付き「623」

拍手コメントを撮影したはずなのに見当たらずおかしいと思ったらPTタブになっていた感
ブログ更新に辺り必要なものでは無いけど悔しいのう
登場時半角カタカナでタヌキシショウと言った人がいたのは確認出来たので今度リベンジシショウせねば。





青空コンドル教室

コンドルという夢に限りはない
そんな素敵な夜深夜、明けて朝昼再び夜でした
ありがとうございました















「629」
【ピアノ】


歌だけじゃ無く曲だけのものも弾きたいと思ったので
じゃあ挨拶用に作ればいいと短く作った曲。
たまにはもっとじっくりと作り込んでみたいと思えたのも
ささっと作った物を弾いてきたからこそ
弾いて聴いて貰ったからには100%失敗というスタンスは取れないものの
次回はより精進したいという実りは得られた



「623」
【フルート】

【ピアノ】

【エレキ】


♪ 憧れてるままも
♪ いいけど
♪ 胸に秘めた大きな
♪ 夢があるなら
♪ 戸惑っても
♪ 恐れてもいい
♪ だけどしっかり
♪ 目を開けていよう
(出来ない)
♪ 出来てることも必ずあるはずよ
(苦しい)
♪ 自分の決めたハードルに
♪ 縛られないで
♪ 等身大のお手本が
♪ 現れるのを待っていても
♪ あなたの物語は
♪ 始まらないの
♪ 出来ないこと数えないで
♪ 出来ることを大事にして
♪ ひとりで抱えているより
♪ その軌跡を分かち合おう
♪ 足跡から咲いた花を
♪ みんなで育てて行こうよ
♪ 出来る出来ないじゃなくてね
♪ やりたいかどうかなの
♪ 自分の中の答えより
♪ 大好きな人の笑顔求めさあ
♪ ラララ

MMLでも絵でも
こんなの人前に出せるクオリティーじゃないなと
誰にも見せずにいることはハッピーじゃない
あなたの一生懸命が誰かを動かし
誰かの一生懸命がまたあなたを動かす
そういう応酬がもっと増えたら良い
そんなまんねりテーマを同じ歌で歌い続けるのも面白くないので新しく歌ったもの。

傷つくことから自分を守るより
誰かが笑ってくれるかもしれないことをしよう。
ひたすらやってみた身としては前者は事前に描いた不安に比べると皆無だし
後者は想像もしていなかった反響に嬉しい悲鳴を上げることがしょっちゅうだ

成長と上達という二つを最近意識している
上達はみんな大好きクオリティーのこと
あればあるだけお得かな
マストであると思い込み苦しむほど必要じゃないけど。
一方成長はそれ以外の部分
舞台に上がり人前で演奏する
他の人の合奏を手伝う
会場のムードメーカーの魔法に触れる
現場でだけ学べる事全般を指す、つもり。
成長力が高ければ上達の度合いが低くてもみんなに楽しんで貰えたりする
成長全降りで上達皆無の私は褒められたスタンスではないが
成長皆無の上達黒帯の人の演奏もまた
楽しませるという観点では大分勿体ない。
成長は必ずしも発表側だけのパラメータではなく
楽師の鯖ボーダレスが進む昨今も各演奏会に特色が残り続けるのは
あの演奏会ではあの人と会える
みたいな胸の高鳴りがあるからじゃないかと思っている
演奏会で演奏はしないけどみんなを楽しませる観客国宝の存在
とりわけコンドルのそれは至宝だ。


今回の曲のことに戻ると
労力・使い勝手等コスパに優れることからピアノは着手時点で確定
もう1パートは保留したままメインメロディーだけ作っていった
アップテンポというほどでもないが勢いは良い方かなと思ったのでエレキ
をイメージしたらなんかいけそうという脳内お試しを経て実行
曲の展開としてサビ~一旦静かに~の後そのまま終えず再燃させたものの
続きの歌詞を書こうと思って5秒ほど経ち
あ、これ以上はいらない
と思ったのでラララ歌詞に。
たぶんオリジナルでラララを取り入れたのは初
把握出来てないだけなので前例があったとしても見逃そう(提案
次回コンドルではもう1パート増やしたいですねぇ