2017.10.09 制限区域
SSは遠い日の花火(挨拶
コンドルの袂で ~第72回~
にお邪魔してきました

そこは真奈屋なので超早めの当日枠でトップバッター
歌ってきたのは「さくらたぬきさんのテーマ2(仮)」

なんだかんだ24時間以上続いていた平常運転
そんな素敵な夜そして朝からの昼、再び夜でした
ありがとうございました









よりによってコンドル当日にメインPCのHDDが不調
演奏が数十秒飛ぶ状況では歌詞出しなど不可能ということで急遽ノートPCでの参戦
多大なご迷惑をおかけして申し訳なかったことは他の記憶が風化しても冷めやらぬ戒め
しかしそれはそれ
一度舞台に上がれば舞台人
負のものは持ち込まない・拡散しない
自分が思う適切な反省落ち込みは後回し
歌い踊り舞台を駆けるのみ

慣れないノートPCかつまだまだ暑い日で発熱を抑えるべくパフォーマンス全振り設定につきその後お手伝い等は最小限に
でもなんか二日目はやたら演奏しまくった感
おねだりされて応えないのは真奈屋の名折れ
全国区ではなくとも認知されたからにはファン第一で活動しなくてはね










「さくらたぬきさんのテーマ2(仮)」
【フルート】

【ピアノA】

【ピアノB】

【シロフォン】



そうとは気づかせずに
旅立ちの勇気与えてくれる
気づいたところで抗えない
無邪気な リクエストから

何だか元気がないときも
まるでくすぐられるように
笑顔
 思い出させてくれた
見返りを求めないことが
続けてく秘訣だなんて
頑なな壁 あっさりと
花びらにされてた

みんなの心にさくら
そぅ 咲かせ飛び回る いつも
小動物のような速さで
懐に潜り込んでく
雨降りの日にもさくら
そぅ 楽しいことは起こるよと
長靴を履いて元気に
飛び跳ねているイメージ
踊り狂う二人なら
も うどんなことでも無敵ね
ピンクとイエローのハーモニー
桜吹雪舞い起こす
清流を湛える瞳
風になびくその優しさ
遠巻きのつもりのあなたの
足下にもほら
小さな花が
咲いているわ


元々考えていたテーマは広くみんなを対象にしたものだったけど
それぞれが身近に感じてもらうよう良い感じに凝縮するには時間が足りず
もっとはっきりしたテーマはないかという時に思い出したもの
というかそもそもコンドル開催が最終土曜と思い込んでいたけど実際はその一週間前だったと
開催一週間前に気づいたのでそれでも尚足りてなかったけどね
時間置いて聴くと結構出来が酷い(遠い目
いっそこれを仮バージョンとして完全書き下ろしにしたものが本番用
そういう体制がちょうどいいのかもしれない
早すぎず遅すぎずコンドルの気配を感じ取ることが出来たなら
いつか、きっと…

時は20xx年
某なんとかインパクトの影響でマビノギ演奏会界隈は存続の危機を危ぶまれる程に閑散としていたり閑散としていなかったりした
そんな中強烈に覚えているのは私含め合計5人程度しか集まらなかった襟はぴすての一夜である
HDDクラッシュでSSもなくなり定かではないが
その時のメンバーを勝手に襟四天王と崇め奉っている
一番苦しいような状況が実は一番楽しかった
演奏会の本質を垣間見たことが
その後の私の作曲や舞台上パフォーマンスに多大な影響を与えたといっても過言ではないかもしれない
そんな特別な一人であり現在も物好きなことにただのたぬきに餌を与え続ける御人にどう恩返しをしよう
特別だからその人のことを歌うのが一度切りでないといけないということもないな
パート2だな
となるのは自然の摂理だった

お察しの通りサビから作り始め
前回のテーマ曲時には無かった色味を取り入れることを早い段階から重視していた
奇をてらったような
私にしてはキャッチー寄りな感じは自分自身当初感じていたが
終わってみれば一般受けしないような素直な内容が大半になっていた
だがそれがいい。










「結婚おこぼれ招待お返し曲3(仮)」
【リラ】

【バイオリン】


コンドルではないけど
通算3度目となるマビ婚ご招待
その全てがお嫁さんルートのおこぼれだけどさておき
気の利いた言葉もアイテムも用意できないのでなんでもない曲を新たに作るしかやり方を知らなかった
1曲目のなんちゃってファンファーレ風偽調律が謎の伝統化
実質この楽器編成で固定されていたのでほんとにすぐ作れた(
私にとっては「どんなのにしよう?」
という段階ほど時間がかかることはない
決まった枠で作る方が瞬時に音と戯れることを始められるので大体腹時計での見積もり通りに完成した
ほっといても爆発してる二人には燃料すらもいらない
最上級の素材を邪魔してもしょうがないし攻めた作りにする必要もなかった
