2007.02.26 どんちゃん
クリックゲーもそんなに嫌いじゃ中田

クリックゲーでBOTがのさばるのが何となく分かってきたような
そんなクリックゲートレの進む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
同時にそれをマビでやることがどれだけ高負荷なのかも妄想が付くようになりますね(挨拶
所変わってフリフオンライン
このゲームはね、何と言っても
ほうきに乗って空を自由に飛べるのが売りなんだって。

チュートリアルがないネトゲってはじめてでした。
まあ例のごとくなほっぽり出されオンライン
公式の初心者講座を参照する優等生ぶりだったが見事に裏切られ
村の北方にいるNPCとかいうのが全然見つからなくて路頭に迷う。
ほうきを買えば誰でも空を飛べるという情報だけ入手し
教本通りの展開を諦めて戦闘をしてみる。
やってみると実に単純
自分よりレベルの高すぎない敵と延々どつきあい・回復でてこ入れな素敵自動戦闘。

結構その辺の敵を倒すだけで装備品が一式整ったりして退屈が紛れる。
そうこうしてほうき購入資金を手にしていざ!と思ったら
レベル20以上じゃないと飛行出来ませんとかキタコレ(#^ω^)


とりあえず、盾はもっとけ

その後お金に余裕が出来、村で装備を調えてみる。
今まで片手剣のみであったところを+盾装備に。
なんと敵からの攻撃が1ケタまで落ちる驚愕のバージョンアップ。
基本のレクチャーすらないから使ってみるまで分からないという恐怖の片鱗を味わった。
調べたところ飛べるようになる前にレベル15でジョブチェンジみたいなものがあるらしい。
戦士・弓士・術士・救士だったかな。
ここはもう戦士しかありませんよね。
というわけでプチプチ続けてみますよ。

しかしPSコントローラーだとかなりいい感じ。
元々キーボード+マウス操作で無理のない配置というところまで考慮されたものなんてそんなにないだろうし
大抵のものは両手に収まるこの端末のが優れるんだろうなあ。
でもこれ使うことでマビ再燃とかあまりにもダサいんで封印しとこう。
最大の敬意を払うと共に一切の妥協もしてはいけない
特別故のなんとやらか。
MHだってオンラインやめた時から全くふれてないしね
ああなんて思い切りが良く損な性分なんだろう。
それでいてお試し中な無料ゲーに対する適当さと言ったらもう…
今となってはそれすら一般論の中の一つとして客観視し
それすら想定したキャッチーな序盤を用意することは向こうの責務であるとさえ思えますけどね。


途中経過な

Moe:
操作難解計器イミフ・明確な成長限界がある為か成長スピードが遅くマゾい
デコオンライン:
単調さの中に特定のコンボ入力を要求されるという矛盾・第一ステップを越えるまでにお金が余るという萎える展開
フリフオンライン:
ほうきで空飛べるまでが長杉・最初にばりばり戦士を強要されるあたり当初抱く世界観とのギャップ大

なかなか敏感肌にあう化粧水は見つからないという表現がしっくりきそうな感じでした。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/386-a06ad137