これが辻バーサクだ

急激な冷え込みそして急上昇
正直勘弁して欲しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まあ色々と(挨拶
ラグナロクオンライン
言わずと知れた大作MMO
今ほどオンラインゲームが乱立していない頃から続くベストセラーみたいな何か
かけた時間に比例して力や金を手に入れる典型なので今更始める理由が無いというのが正直なところだった。

そんなROだが
マビプレイヤー真っ盛りであった私の元にその名は確かに届いてきた。
即ちBOT容認中華万歳癌呆であると。
代表格でそれって相当萎える。
大悪党癌呆に対して小悪党寝糞
ちょうどそんな時期が確かに存在していた。

そして社員によるシステム権限(?)を乱用した無からゲーム内通貨を作り出す行為(うろ覚え)とそれによるお詫び。
何ががっかりかと言うと
よっぽど実害があるBOTが取り締まられていないこと。
健全さに重きを置くのならば
十のおもしろさよりも一のそれを選ばなければならない
つまり国産の中から適当なのに妥協するしかないかなぁなんて考えた。



さて現在のネトゲ放浪記においてなぜROが除外されているのかというのが今回のお話。
まずひとつに無料という前提がある。
マビと同じ土俵でもっと面白いものがあるとしたらそれを知らずにしがみついていることは潜りだ。
よって接続料金を頂戴されてしまうROはアウトということになる。

無料といっても実は様々で
課金アイテム限定の衣装だとかランダムボックスだとかで荒稼ぎしようというのは無料を謳うネトゲとしては本文、むしろ純粋な様である。
だがマビはどうか。
接続料を払わないとぱらでん封印・露店不可・インベ窮屈等のペナルティがあり月500円以上払うのが理想的。
その上課金アイテムまで始めた混合型
ボックス限定の衣装などは単価100円とはいえ詐欺まがいの低確率及び大量のクズアイテム混入により超絶ぼったくりアイテムである。
いっそ道中見かけた6千円相当の衣装一式の方がよっぽど良心的である。


ふたつめに超メジャーであるということ。
正直今から始めることになんのwktkも存在しない。
適当に面白いのは容易に想像が付く。
だがそこまでだと思う。
風の噂ではいつも
元RO民が他に流れそして戻るというパターン。
つまり他と比較して安定なりなんなりがありはするものの
捉えて離さないようなオリジナルな何かはないのではないかと。
今正にその何かを持つ場所を探している身としては
無い事が濃厚な場所に赴く気も起きない。
まあ平たく言えば一泊二日の無料期間の間にハマって課金という最悪のシナリオがあながちありえなくもなく
それがネタとしては一番おいしくないからなのは超秘密。





ネトゲブログで声を出して笑ってしまったことはありますか?
もちろん書き手の資質も相当重要だとは思うんだけど
やっぱり題材がある種の輝きを持っていないと絶対無理だと思うんだよね。
総じてマビのブログを見ていると
ほっとしたり和んだりくすっとしてしまったり
そういった率が高い気がする。
もちろんまるで面白くないマビブログも存在するが
今回彷徨いてるネトゲ達は割と小規模なのが多く
その為かのんびり系な記事をブログで見かけたりするんだよね。
でも今まで一度も面白いROブログって見たことがない。
漁り足りないと言えばごもっとも。
だがしかし存在してはいてもユーザーの多さとのんびりさんの割合からやはり見つかりにくいんじゃないかなぁとか思ってる。
例えばマビのことで
火曜赤D4週してこの稼ぎとかマジありえないんですけどwww
みたいなものを見ても非マビプレイヤーにはさっぱり面白くない。
そういうどっぷりな人にしか通用しない系のネタが多かった気がするなぁROは。
どうしてもバケツをかぶりたくなる人が出てくるとか
変装ごっこを一緒にやってくれる仲間がいるとか
良い意味でのバカをやる環境が整ってるゲームは素敵だと思う。
ROブログからは私の嫌いなネタ、ほんとにただのプレイ日記・○○自慢なんかが多い気がする。
全然そのゲームを知らない人でも楽しめるブログ
それを可能にするゲーム性ってすごいと思う。
ゲームシステムだとか課金体系なんてどうでもいい
本当の意味でのオンラインさが活きるゲームを私は探したい。





なんてことをソロプレイヤーの私が偉そうに言ってみる。
マジうけるんですけどwww

「ちょ、おま」


ちなみにROの情報はそんなにきちんと調べた訳じゃないんで適当に流してください。

「うほっいい無責任」


あーあと

「まだ何かあるんですか」

ROはビジュアル的にアウト
ネトゲなんて着せ替え楽しむためのもんでしょ(゚ρ゚)

「セルフちゃぶ台返しキタコレ」

Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/388-4d65c3dd