2007.03.07 れっつ黒歴史
プレガンの演奏士

エリンの各地でログインできねーだのnProのせいちっくなラグうざいだの怒り噴出な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
正直今は釣り修練さえ滞りなく進めばいいと思ってる、反省はしない(挨拶
今日は灰色っぽいことも書くので不正行為とかに潔癖性な人は見るべからず
急に思い立って自動演奏の自動設置による自動修練をやってみた。
とはいっても俗に言うマクロとかじゃないんでたぶん鯖への負荷とかガイドライン的にはセーフだと思うんだ。

USBコネクタ-PS2コントローラ

という環境で身体的負荷軽減を試みている真奈屋なんだけど、そもそもネトゲを控えるという選択はしないんだけど、
更に

USBコネクタ-PS2コントローラ-キーボ・マウスエミュレーションソフト

ということをするとゲームパッド対応ソフト以外でも
マウスカーソル移動・クリック、お好きなキーを扱うことが出来る。
ただnPro搭載後はじめて使ってみたら動かないんだこれ。
んでせっかく手放し修練を前提とした高ランク演奏スキルうはおkだったのに超ガッカリかと思ったわけだ。
でも実際ははじかれるのはエミュレーションソフトだけみたい
ハードウェアの設定段階でのキー変更によりファンクションキーを割り当てたら
もうあとは固定連射可能なコントローラにお願いってなもんだと。

現実的にはこれスタミナが切れると演奏可能スタミナに回復するまでの間が生じるんで超長時間放置で割り切るかこまめに食料と休憩を挟むかって感じ。
狙った難易度の楽譜でショートカットなんて場合は後者じゃないと無理だし。
なるほどテントが有効なわけだって体感としてはじめて思った。

しかし他の生産スキルが全般にマゾいからってこのスキルまでマゾいのはどうかと思うんだ。
そもそもある一定以上のAPは即ち現金により獲得していると言って過言ではないマビにおいて
相当道楽な使い方じゃない、演奏って。
音楽知識くらいとは言わないけどどうなのよっていう。

よく演奏マスターをめぐってぐちぐちやらかしてるよね
あいつマクロ放置だろとか何とか。
マクロが合法なら(知らんけど)開き直って欲しい。
手動でやりきったなら胸を張って欲しい。
正直マクロじゃねえよっていうブログでの説明を見ると却って胡散臭い。
ズルして上げたのを隠そうという根性は醜いし
栄光の手動上げなら続く人への模範となるような姿勢でいて欲しい
あとやっぱりズルした人はそういうの嫌う人がいるってことだけは頭に入れておいて欲しい。
羨ましいけど手を染めたくないなんて半端な人はおとなしくしていて欲しい。

ちなみに私がマクロじゃない灰色っぽいツールで自動上げ宣言をしたのは言い訳半分ネタ半分なんでよろしく。
それに対する批判は甘んじて受けるしそれ具体的には何が必要なの?みたいなのはググレで返す。
結局何が言いたいのかというと
多数対多数の構図に便乗して捨て垢で暴言吐くような真似だけはしないでねっていう。
かといって開き直って英雄気取りでもだめだおっていう。
その点ソロプレイいいよソロプレイ
ほんと何の摩擦も無いから精神修行にもってこいだよ・・・・・






変わって飛天オンラインの話。
採集行為はどれも同じポイントで採集道具尽きるまで自動で行われる仕様。
どうせ不正ツールとか使われるくらいならはじめから楽にしてしまおうという方針かどうかは知らないが
相当いいっすお。
まあそのせいで多重起動による量産が横行して生産素材が暴落しまくりだっていうんだけどね。
でもこれだと自分で調達派も露店買い漁り派も共に敷居が低い。
練金っていうマビでの裁縫・鍛冶・調合にあたるようなスキルがあるんだけど
急激な成長を望まない場合割と上げていけそうだなって思える。
なんたって低ランクな材料は溢れかえってる訳だし。
そして同時にこのゲーム現金収入がほんと少ない。
モンスター倒しても現金は落ちない。
クエストで微量だったり素材NPC売りで微量だったりほんと儲からない。
露店の使用が前提みたいな感じで正に人との繋がりがコンセプトっていうのも頷ける。
お金がないから自分で作るっていう発想
それを演出するシステム
需要もないのに作るマビとは大違いだねこれ。
大抵最終ランク目指す人は良い意味でも悪い意味でも自己満足だからね。
それを巡ってどろどろしたりほんとうんざりなわけ、特に村社会だと。

RMTとそれに伴うBOTっていうのはもうネトゲを設計する段階で検討しなきゃいけない課題だよね。
じゃあ現金で解決しようという人がいるとしてどういう手段を取られてしまうかっていう。
マビだと生産スキルのマゾさと生産材料の貴重さ
生産材料→ゲーム内通貨→リアルマネーというのが中華。
またゲーム内通貨自体の価値が重いから
BOT狩り→ゲーム内通貨→リアルマネーというのが誰が放ってるんだかなBOT。まさか日本人BOTerはおるまいな(毒

飛天だと単純作業で手に入るものに関して価値が低い。
上級狩り場限定素材なら上級プレイヤー(キャラスペック)が必要。
仮にBOTがいたとしても上級に育つ前にBANされると水の泡。
じゃあ何に価値があるかというと課金限定アイテム類。
大抵ランダム形式なので入手が見込める価格というのは実際の単価よりも大分高いはず。
結局リアルマネー払ってでもゲーム内通貨が欲しい人は課金アイテム購入という合法手段の後露店売りというこれまた合法な手段が一般的と予想される。

私にはもう基本無料・課金アイテム充実というのがひとつの正解に思えてならない。
高望みしない人には敷居が低いし
何が何でもな収集欲の人にはそれぞれ、
ゲーム内通貨獲得の後露店購入
課金アイテムにがつんとつぎ込む
みたいな。

でもそれじゃあライトユーザーがゲーム内で完結しない(手に入らないものがある)結果になるというのもある。
例えばマビならNPC売りの衣服も結構充実してるんでこつこつ貯めて最終的には何でも手に入るという。
ただそのこつこつというのがくせ者、
その作業をお自動さん(=BOT)にやられてしまうと今正にエリンに起こっている事態というわけだ。

そういう堂々巡りな感じが現状であるから
自分の肌に合う所で納得のいくようにやりなさいな、自己責任で
っていうのが結論のような答えなんて無いような。
はてさて自民党バンザイなこの国にRMTに関するなんらかの法的対策が取られるのはいつのことなんでしょうね。
その時(老後くらい)までネトゲ封印するってのは・・・
無しか(笑
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/396-290f3683