2005.03.27 奥義伝承
羊固めとあとワンポイントな何か
刈り尽くす

言わずと知れた羊固め
しかし具体的な用法はいわゆる公式・公認の場には落ちていない。
マビにとって最も定番のグレーゾーンだから、たぶん。

必要なもの
灰色オオカミor黒オオカミ

理屈
羊にはそれぞれ帰巣本能というか
固有のテリトリーみたいのが存在する。
オオカミでかき乱しつつテリトリーと障害物の延長線上で解放すると引っかかる。
当然障害物は大きい方がやりやすい
柵が大量にあるメンマが最もやりやすい
ティルコはオオカミと敵対の犬が多いのでやりづらい。


基本パターン

まずこのチープな図を見て欲しい
羊の周りの円は狼に対しアクティブになった後の警戒ラインみたいなもの
この円の中に入るとリアクションを起こす。
そして矢印は狼が動いた場合の羊の移動方向を指す。
羊は正面から近づかれると右に逃げる。
左の場合も確かある。その辺は臨機応変に。


要

警戒ラインの外・相手の逃げる方向から近づくと最初の位置から言うところの後退をさせることが出来る。
つまるところこの性質を利用し思い通りに羊を追い立て解放しオブジェクトに引っかけることが羊固めである。
そしてその方法は主に二つ

オオカミでログイン
メリット:
位置の調整が容易である
デメリット:
羊の解放の度ログアウトをするもしくは羊の警戒タイムアウトを待つ必要がある



主人でオオカミを召喚
メリット:
固めた羊を刈り尽くし次へ、なフットワークに優れる
召喚解除で羊を解放出来る
デメリット:
位置の調整が難しい




私はペット召喚の方法で行っている。
実はペットを右クリ・状態を見るを使うことで主人の直ぐそばに呼び寄せることが出来る。
これを使えば細かい調整も不可能ではない。
最初に現れたペット情報ウィンドウを最小化し画面端に追いやると尚良いだろう。

あとこれは特定の課金者限定だが
羊を刈る地域の露店証を買っておき
何かゴミを2Mとかで一旦並べ出店・商品解除
オオカミで店番をさせる。
羊の密集地でこれをやれば店番オオカミに反応した羊が警戒ラインまで下がったところで移動を停止する。
メリットとしては犬がいる地域でも可能なこと
売り上げゼロな露店証ならば難度でも使えることなどがある。
また店じまいすれば元通りなのもある。
一匹ずつ警戒後オオカミを座らせる方法に比べ犬のいる地域では使えない・召喚時間が減るというデメリットを完全にうち消す。
人目がどうとかはまあ自己責任でどうぞ。


見づらいとか言っちゃダメだ

あとはお役立ち情報みたいな
通常ダンジョンにおいて鍵を開けるとき
遠くからクリックすると鍵を開けるタイミングで立ち止まる。
図のようにAの位置から左クリックを押したまま(名称など知らない
Bの位置まで持っていき離す。扉の向こうの道で離すイメージね。
鍵を開けられる距離まで来たら扉をクリックすることで
Bの位置まで立ち止まらずに移動することが出来る。
扉の向こうにいる敵に先制攻撃を決めたい場合なんかに扉で一時停止をしたばっかりにスマを迎撃されるみたいなことが解消できるかもね(苦し
このテクの神髄は馬にある
サラブレッド赤玉攻略なんかではこれを使ったノンストップランで1周10~15分なんてことも出来る。
ただし健康被害等は自己責任で。





しかしベースキャンプ付近で固めても次の日には外れてるんだよなぁ
フックが甘いだけならいいんだけどわざわざ誰かが外してるんだろうか。
ぶっちゃけベースキャンプ内というのが最も引っかけやすい
今更そんなことで晒しデビューなんてしたかないからしないけどね(笑
これだけマゾい生産スキル上げのシステムなんだから
逃げる羊を追いかけつつあらあらうふふまったりライフなんて真顔で否定する
マビを続ける限り羊固めは続けるだろう。
固め反対派のみなさんも自分のメイン活動チャンネル以外にまでパトロールして外すようなことは勘弁してくださいね(笑
根無し草な手前が人のいないところへいないところへ移動して対処しますんで(自虐









なんか死を前にした身辺整理みたいで楽しい、かも!きゃっ☆

「死ね^^^^^^」

Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/429-ec74e508