盛での過去
放浪の現在
そしてそこから導き出す未来
たぶん自分用まとめ。
リアルマネーにいとめをつけない場合の効率プレイのひとつのカタチ
今回は共通事項編。


キャラクター

多ければ多いほど有利。
銀行枠及びそれぞれのインベントリ
インベ容量は即ち力であるともいえる。

エリン各地に点在させることにより
マフ交換・露店チェック・装備修理等
本キャラはいちいち街に戻らずともD篭もりをすることも可能。もちろんあの世常駐も可能(証明済

課金状態で尚爆発する
カバンが使用可であれば全員に持たせればいい。インベ天国キタコレ。
アドバンスアイテムがもらえるなら単純に×人数なので相当なもの。染色の自己消費が激しい人なんかにはそれだけでもおすすめ。
露店放置に前向きな環境であればアドバンス露店を定期的に開くだけでも財力となる。


ペット

多ければ多いほどいい。インベの都合上。
ただペットの場合特殊な能力を持った種類がいる為
今後実装されても困らないようにあくまで必要に応じて増やすのが賢い(証明済
無意味な転生をさせるのはこれまた効率的に考えた場合頭が悪い。
緊急脱出肉爆弾として使えるようにレベル20くらいまでは吸わせ上げをしておくといい。

馬はプレイ時間に応じてDスピード攻略用サラブレ・エルフ送迎用二人乗り馬等の頭数を調整。
戦闘が得意なペットは一匹くらいでいい
共闘はむしろ難易度が高く、向かない人が無理にやろうとすると効率が下がる(経験済
羊固め用にオオカミは基本、刈り用に羊はアウト
ハーブ系は薬草学進めるならどうぞ。
各種殴られ作業用にサンダー犬がいるとPOT節約
アイテム調達ペットが欲しかったら飛行犬(名前忘れた)にするといい。鳥と違い地面に座らせる事が出来るから経験値吸わせによるレベル上げが容易。


課金

最低限でもエキストラストレージ
理想はファンタジーライフクラブ
プレイ時間が短いので損という気持ちが強い人はいっそマビノギをはじめない事をおすすめする。
はじめたらやめられないんだってマヂで(笑
現在当方が実践しているように無課金でも可能ではある。
ただ今回のようなリアルマネーにいとめをつけない効率ファンタジーとは違うんで連載中の踏んだり蹴ったりライフから何かを感じ取って下しあ。

マビってソロでも全然いける難易度低いゲームなんでナオサポって大ぽかもしくはラグ対策。ああもちろんソロでも問題ない場所だけの場合ね。
アクセが欲しいとかでもなければナオサポコースはいらない。
アドバンスコースは矛盾する。即ち便利な課金アイテムを求めながら超便利なエキストラストレージのサービスを受けないなんて、である。


課金アイテム
ランダムBOX系はまずやめたほうがいい。
ゲーム内通貨を黙々と量産してどうしても欲しいものだけ手に入れればいい。
体系変化とかはお好きにどうぞ
なんか強化系とかは決戦時とかにどうぞ?
弱体化は5分の集めてトライすればいいんじゃない?





絵に描いた餅
究極の効率というものを考えると
露店放置しつつもアクティブな行動をするために
2PC2アカウントというのが望ましい。
その場合露店垢の方にファンタジーライフクラブ課金
本垢の方はエキストラストレージあたりが無難か。
露店垢はキャラMAXのペットちょぼちょぼ
本垢は必要に応じたキャラ数・ペットといった感じ。
しかし実際問題としてそこまでするかって話
これを実践したらその期間に関わらず廃人の仲間入り間違いなしってことで(笑
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/435-d3d5efc7