2007.06.13 ワースト
古い刺身

更新する余裕がある限りネタが無くたって断行するのが方針なので(挨拶
未公開のを探してペタリ
なんかもう一ヶ月くらい前のでした。
先にポーズを決めてシチュエーションを後付という無茶なコースですが
今見ると色々とアレな所も目立ちますが
それでも自分では好きな作品です。
なんていうか妥協が予想されるジャンルをはじめから避けて作っていくとか
そういう小賢しさが少なかった頃の、
当時としては力を出し切っている感じがはやくも眩しい。









著作権だなんだって
製造者側の保護が優先されすぎて
個人的使用のための使い勝手が潰されていることって多いですよね。

いやね、
アイドルマスターのライブシーンをDVDレコで録画しようと思ったんですよ。
ソフトウェア的な保存はたった一曲しか出来ない素敵仕様なので。
結構がっつりやらないといけないゲームだから
あ、あの曲見たいみたいな時に一々そこまでゲーム進めるとかあり得ないんですよ。
AVセレクターの出力をレコの入力に繋げば余裕だろうとか思ってたんですが
映像映らず音声通るみたいな。

超絶素人だったんだけど
基本的にD端子入力の映像をSとか最低ラインのジャックとかに変換するものって無いらしい。
そしてレコーダーでD端子入力が付いているものってこれまた基本的にない。
せっかくだからと手持ちの入力系統で一番綺麗なD端子に統一したのが裏目に出て
そのまんまじゃ録画することが不可能な環境になってたんだよね。

んでそれをちゃんと理解する前に余計に上位AVセレクターを新設しちゃって
結果なにも変わらなかった=ドブに捨てたという始末。
まあそれが嫌だから無理矢理使うことにしようという奈落。

セレクター2つの組み合わせにより入出力が余りまくりなので
VHSデッキを引っ張り出し過去のお宝映像でもDVDにアナログダビングしようかなとか。
その昔、我が家で一台目のデッキは確かサンヨー製
昔のものって高かったけど頑丈で品質が良かったよね。
それは消耗品にも言えることで
3倍モードで記録したのに異様に綺麗な状態のとかがあるんだ。
テープにカビが生える前に悔しいからダビングしようという。

そうそう本来のアイマスダビング計画も
結局Xbox360のケーブルをS端子のもので接続すれば録画は可能っぽい。
何だかなぁ全く。
何がって、
これをPCを介して行うとどうせ低予算であっさりさっくり成しえるんだろうということ。
そりゃ家電買う人も減る罠。
でも一時期そういうのにかじりついてた反動で家電いじってると落ち着くんだわ。
それが何だかなぁって。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/528-5438d334