2007.06.27 カツ上げ
いざ進めや

無理をした分すぐに体に現れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
だが分かっていても無理をしたくなる
すがすがしい世界が確かにある(挨拶
街での操作法

フィールド

重要なのはチャット画面を開くのがInsertキーであるということ。
後述の全員無言街はおそらくチャットの仕方分からずにいただけっぽ。

定型文とかアクションチャットは画面上のヒントを参考に試行錯誤するよろし
ていうかワカンネ

戦闘時の操作
PS2版を未プレイの人ならキーボードでもいけるんじゃないかとか思った。

今からはじめる人におすすめの武器
片手剣>大剣>あとは正直さわりだけならやめといたほうがいい
片手剣はダメージが軽いものの動きが軽快・ガードが出来る。
大剣は一撃必殺系で最もクセがなくガードも出来る。
他はガードの無いものやトリッキーなものが多し。
遠距離武器は近接職用の防具と比べ防御力が半分ほどしかなく
ダメージを受けないのが基本なので始めは難しい。
かといって安全地帯から超長距離射撃ではダメージソースにならない。
みんなはだかんぼ時代を過ぎた辺りから急激に難易度が上がる
ボウガンは弾代で軽く破産。






テクニカルテスト2日目
20時半頃からの規制緩和(?)でログインがスムーズになり
23時以降のログインは制限
24時終了という変更となった。


さて昨夜は一人なのに仲間と遊んでいる街というハンター御用達のお約束シングルルームを用意して離席したものの
そこはルーキーさんたちなのか単に場所が足りないからなのかどんどんお構いなしに入ってくる。
戻った時にまず一人いた。
ログを見る限りなんの挨拶もない。
単にカプのお知らせが頻繁で流された可能性は否めない。

その後更に放置で別の二人がいた。
内一人は無印・G時代に縁のあった方と同名・同武器種(ハンマー)だったのだが・・・
私が離席解除の合図として白々しく挨拶をするものの無反応。
後にもう一人来ても全員無言。
おいおいここはオンラインゲームなんだぜ?

そうこう気まずく過ごしている内に
キャラ名検索にZ嬢がヒット。
とはいえコメントもなく不確定。
だけどこんな名前他にいないよなぁとか思い意を決して同じ街へジャンプ。


アホ全開は避けられないぜ

ほんとは最初の受け答えで確信してたんだぜ!(笑


以後強力タッグの再結成を果たしつつ
他二人も交えてぬるいクエにえんやこら(ぬるいのしか受注できない
不思議だね
同じオンラインゲームのはずなのに
MHだと全然初対面の人と臆せず話せるんだ。
そして楽しい。

まだボス級の敵が出てないからフロンティアでは未経験なんだけど
MHには本物のPTプレイがある。
それぞれの呼吸まで感じられるような狩りの時間がある。
クリックゲーとは違う
円積んだもん勝ちの累積スキルゲーとも違う
未熟ながらも懸命な姿が見える
最強装備なのに実力のない姿が見える(笑
底が浅いと笑わば笑え
代わりに本物の人と人とのやりとりがそこにはある。
マビで感じた自分以外のぬるさ柔らかさは
あながち全てが言い訳でもなかったなと思えたほどに。





そうそうようやく真奈屋のMH本キャラ名解禁
えっとシネさん?とか言ったらヌッコロスぞ(#^ω^)
厨率高いゲームだから自己紹介欄にシャインと読めよコノヤロウみたいなこと入れてたんだけどさ、ふつーにそこ読まずに「怖い名前の人だと思ってた^^;」とかあるんだわ。
元々はオフゲで使ってた名前
その更に元ネタはいまのところ秘密。
隠すつもりもないが言っても通じない時のショックは計り知れないんだぜ?


テクニカルテスト最終日の今日は17時スタートの23時終了予定とのこと。
まあ明日がオープンベータ開始なのを考えるとそこまで必死になってやる必要はないかもね。
私は超必死こいてやるんだろうけどね。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/543-62fb466f