すーつ

大雨の宣告を受けたからといって逃れることも出来ない今日この頃、つまりは事前に知るかそうでないかの違い(挨拶
PCが一時的に死んだ。
ペンタブスペースが無いためキーボードを本体の上に置いてそこへ使うときだけ持って来るという仕様なんだけど
キーボードを戻すときに落としたらもの凄い音がした。
本体に直撃はなかったのでいつものことだと思った。ごめんいつもよく落とす。
見たら画面がフリーズしてる。

リセットをしたらBIOS画面?マザボ画面?とにかく最初のウィンドウズな画面以前の画面にならず何も出ず
ビープ音が定期的に鳴るのみ。
すんごいやばい。

得てして衝撃による不具合はハードディスクのダメージだって15年くらいのPCキャリアが言ってた。
サブHDDのみ外し・メインのみ外し
色々やったが無理だった。
ケース全開で掃除機かけて熱が引くまで扇風機かけて試してもダメだった。

その後色々接続の甘いところがないかなど探した後
ショップが入れてよこした冊子を読んでみる。
見事に合致する症状を見つけた。
メモリを差し直してみて下さい。
ただただ言われたとおりやってみたら直りましたとさ。





修理とかめんどい
費用もそうだが発送手配やらなんやら
あと修理期間もうんざり。
そもそもHDDの中身を他人に見られるなんてまっぴらゴメンなので
自分で直そうとすら思った。
いっそ新しいの買おうかとかも
グラボは生きてるに違いないし
安い本体にグラボメモリ等使い回しきくの持っていけばそんなに性能落ちないんじゃないかとか妄想もした。
途中一切冷や汗は出なかった。
そのことに気づいて妙に冷静になって
一番正解な対処法へと向かった。

そんなわけで
残念なことに今日も今日とて決めた毎日更新崩れない。
絵は最近ずっと目にしてるものから影響を受けたものの途中でめんどくさくなって細部はどうか見ないでといったそれ。
描きたい衝動も薄く描いてて楽しい所まで行けない。
ただ少しでも前に進みたいから続けてはいる。
きっといい意味での有頂天モードでガンガン描けないのも
大事なはずのPCを簡単に動かなくなったモノと捉えてしまうのも
同じ所から来てるんだろうなぁ。ねむい。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/564-ec153f82