2007.07.21 早送り
待ち伏せる

蒸し暑い曇りな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
エアコンがある部屋の方はエアコン除湿が効果的ですよ
無い方は一緒に耐えしのぎましょう(挨拶
ゲリョスソロ
ガンランスだと通常攻撃が斬撃なのでトサカ破壊がハード
砲撃は当てにくい
竜撃砲はより当てにくい。
ガトリングランスだと異様に効くけど
ドスまでは対遠距離限定であった突進を接近戦でも使われるのでいけいけだと返り討ち。
つまり新たな攻略法を模索するか諦めるかという選択を迫られ
迷わず後者を選んだ3年目の夏。


フルフル大剣

新装備フルフル大剣。
ポータブルからあったって?へー
真奈屋はポータブルを正規のMHと認めないので知ったこっちゃありません。
大画面・アナログスティック・チャット
これら全てが揃ってこそMHではないでしょうか。
ソロプレイばっかりじゃねえかとかはかんべんな。
あとPSPは携帯機にあるまじき耐久性の低さと聞いてるんでそれが大きかったりします。

そうそうフルフル大剣は雷属性付きの物理ダメ低め
上位素材による強化で物理ダメが高ランクに化けるので
どんなクエストにも背負いたい方はそれまで我慢な感じですかね。


3倍のスピードは伊達じゃない

白フルが無い季節だったので赤に。
素早いのもあるけど体力が高いんだか肉質が硬いんだか
とにかくタフな印象を受けました。


弱みにつけ込め

途中ユキさんが回線落ちに見舞われるも
大体終盤と把握してたので続行。
ヘビーボウガンの本質は高ダメージ
状態異常やらサポート系の弾が使えないとかは大した問題じゃない。
ガノスプレッシャーは下位最高ランクの攻撃力・リロードやや速い(ヘビーは大抵遅め
という超攻撃型なのです。
フルフルみたいな当てやすい敵には
貫通一辺倒ではなく通常弾も臨機応変に使いめった打ちにするのです。


深追いはするな

とはいえガンナーソロでラストのザコ掃除とかリスキーだし
せまい巣穴で万が一もあるため捕獲に。
一時のアドレナリンに流されるようでは一流のハンターとは言えませんからね。


連射びしばし

さてこのギザミフルセットのガンナー装備は通常弾・連射弓強化スキル付きなので
連射オンリー弓パワーハンターボウも使ってみました。
弱点を遮るもののない敵には連射が強い
腹や殻内部の弱点等の敵には貫通でいくと強い
つまりいついかなる時も最強な装備なんてものはないんです。


集中砲火

バサルに火属性の拡散弓で行くとか全く持って悪い見本です。


人は狩るもの鳥狩られるもの

剣士だと大苦戦な眠鳥ですが
全体に肉質が柔らかいので遠距離武器だと相当楽。
もちろん最低限の危機回避能力は必要ですが。


うほっいい古搭

ユキさんのHRが22に到達し古龍等の制限が解除に


相打ちオンザ荒れ地

3死したらそれはそれってことでレウスに会いに行きました。


捕獲うますぎ

マイファーストウェポンであった大剣で大暴れ
溜め切りの実装は上方修正この上ない
元々不満がなかったお友達はそりゃもう大暴れ。
危なげなく捕獲しました。


他力本願寺

空中のレウスの頭・腹を時間差で切ったり
武器構え状態の転身でほとんどの攻撃を回避する。
たまにどうしようもない時もガードがある。
正に死角無し。その割に大剣は人気がない。私自身あまりバクチ性がないから使わない。


俺たちの世界

そういえばこれもらえる本ルーキーズガイドだったっけね
散々ブログでビギナーズガイドとか言ってた気がする。
横文字なんて覚える気はないぜ!


あまいなトカゲ野郎

レウス2戦目。
今度はヘビーボウガンで。


遠距離ストには好機

こちとら無印時代からレウスをヘビーで生き残ってきた
シールドが付いた今おそれるものはない。
終始いけいけモードで貫通びしばし。

ただチームプレイとしては落第点
ひとりよがりの快感重視体勢。
閃光玉ピヨリも片手剣士では頭足くらいしか狙えない。
本来早い段階から足に通常弾で転倒・尻尾切断をサポートしなければならなかった。


タイマンだってやれるさ

剣士が一時撤退時に転ばせてどうするっていう場面もちらほら
結局捕獲するつもりだったのに気づいたら殺しちゃったみたいな。
怒り状態が続くと足引きずりモーションが見えないので捕獲逃し
本来ならもっと早く終結したものを貫通ビームでムチを打ちすぎた感じ。
ノーダメで勝利したってのにいつもより勉強させられました。


安全地帯

バサルモス2匹のクエスト
サブターゲットがぬるい今クエストは主に鉱石採集のプレゼント的なもの。
バサルモスはおまけと言ってもいい
が、このクエストだとバサルモスの甲殻が報酬にも出るのでごく一部の人にはありがたい(通常の討伐クエストは剥ぎ取りのみらしい

二人で一匹ずつ請負。
G時代だかにMさんと討伐タイム競走したっけ
とか少し黄昏れちゃうだってバサルが岩にはまって延々一方的に撃ちっぱなしだもん。
火炎吐き出しも届かないポジション
ただ貫通Lv1のクリティカル距離であったかは微妙なので今後狙うつもりはない。


現地調合

2匹といってもカラの実+ランポスの牙調合で弾は足りる。
戦闘中に攻撃を避けつつ調合、いわゆる歩き調合
この時はより安全だったので立ちつくし調合。


ガードがあるということは使ってこそ120%ということ

そしてレウス3戦目
再び大剣で。


お前のことは3年前から知っている

眠気から若干芯をずれた攻撃が目立ったものの
難なく討伐。
やはり捕獲時見極めをしくじり余計に時間をかけてしまい捕獲といった結果。
瀕死チェックスキルとか強制的に怒り解除できるアイテムとか欲しいと思ってしまう。リアル眼力向上は棚に上げて。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/575-e1ae3ebf