2008.04.07 ありがち
発売日に入手したものの訓練所進行度が引き継がれないと勘違いにつき2ndで訓練所マラソン
☆の多いクエから少ない方へと進めていたのが幸いし
焦りとかでバッドスパイラルに陥ることもなく流動的に増弾のピアスを入手
何とか日付が変わらぬ内に1、2クエ体験することが出来た。
さて始まりましたね「ああ狩るぜ!」
正確にはああ狩ってたぜ!ですが気にせず参りましょう。
え、テンションが普段と違うって?
大丈夫
普段のも今回のも素じゃないですかr






Gになってインターフェイスというか
システム面での利便化が著しいのは喜ばしい限り。
調合を○ボタン押しっぱで最速連続調合や
クエスト報酬受け取りの時点でBOXに直接転送(今まではスタック1のアイテムがかぶると2個目以降は持ち帰れなかった
何より50MBくらいメモリースティックを使用するメディアインストールによる高速化は半端無い。
SSの4M拡張カードリッジであの化け方だったんだから50Mの力は10倍以上に違いない。流石カプコン。

ただ今一歩な所は相変わらず
ポッケ農場のアイテム収集で手持ちがあふれた時BOX転送があるのはいいのだが
そもそも最初から転送させてくれないために、
予め砥石等常用品をしまってから収集or毎回転送のため余分にボタンを押す必要がある。
私は前者で対応しているのだが
既にクエストに肉を忘れたり砥石を忘れたり弊害が出ている。
ネコメシはクエストリタイアで消えてしまうからと勝手に難易度を上げて結局クリアしてしまう。

そうそうBOX内調合は超便利
たぶん調合書を倉庫or持ち物に持っている分だけ調合率に反映されていて
いちいち1~5を持ち出して調合して本しまってみたいなことは無くなった。
同時に持ち運びとは別に倉庫内でのスタック数が恐らく全て99に変更されたことにより
スタック1のいにしえの秘薬をガンガン作り置いておくとかが出来る。
現実的には回復Gをイパーイにしておくと幸せ。
今までトラップツールが2個スタック・罠が1スタックだったため
どちらも予め倉庫に揃えておくのは困難であった。
あと地味に支給品持ち帰り系が99スタックだとケチが災いしてインベピンチという今までに対し実に計画的なことになる。
貫通1とかよく使うもんね。






まあいっぺんに書いていくときりがないんでプレイ日記的なものに移行しますよ
まずネコートさん受付による村上位クエストを受注。
樹海眠鳥ヒプノック、もちろんソロ。
フロンティア初出のモンスター
現役時代も3匹くらいしか倒したことなかったと思います。
生まれたてのオトモアイルーと白ゲージハンマーで。
たぶんFには無かった連続突進(方向転換強)に泡喰ったものの
逆にFでは確か毎回だった睡眠バックブレスが単に後ろ向き羽ばたきがほとんど
前半は頭狙いでいまいちな手応えでしたが
足や尻尾辺に打撃がいい感じに効いてるようだったので開き直って慎重にスタンプスタンプ。
あれ?って感じに弱ったヒプを追いかけ巣穴へ
特に盛り上がることもなく討伐しました。

オトモアイルーはいいおとり役ですね。
客観性を失わないためのスパイスにもなって一石二鳥。
極端に弱いモンスターなら却ってタゲが分散して討伐時間延びそうですが
1撃がそのまま回避不能な3連攻撃になったりするソロプレイにおいて
少しでも生存率を上げてくれるのは間違いない。


村上位を進めるにあたっての緊急クエであった眠鳥をクリアしたもののあまり新展開は見えず
集会場G級へとシフトすることに。
その前に下位・上位の新クエストを消化していくものの
結局面倒になってG級デビュー。
が、ここでやはり緊急クエが
なんとヒプノック2頭クエ
妙に2匹ともエリアがかぶる開幕こそ冷や冷やしましたが
切り離せばもう2頭クエだけあって体力が単品時より低め
まだまだ未知数だったこともあり万全の準備で挑んだのでそつなくクリアしました。


文章オンリーでなげー!続く!
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/739-168bb239