2008.04.08 疑問符
ということでウカムルバス撃破しました。
ファーストコンタクトからいきなりラスボスクリアまで飛んじゃってますが気にしない方向で。





G級開始のための緊急2ヒプをクリアしたことで
農場で鉱石と虫のG級素材が取れるようになる。
引継組のお友達は先に村上位こなすのもいいんだけど
それにしたってこの緊急だけでもこなしておくと相当いい。
同時に盛岡・火山以外のトレニャー1500ptコースも解禁されるので
ポイントが余ったままこちらへ来た人はやはりよろしい。

G級素材ツアーでとりあえず採集系素材を一通り集めたと思う。(キー素材的意味で1個以上
G級防具で非モンスター素材で作れるのは大したのが無さそうなのでとりあえず森・火山解禁を目指す。
が、武器はwikiったところいいのがあった。
デフォで白ゲージなG級ハンマー極鎚ジャガーノート製作。

緊急ナルガクルガ
2回ほど3死したと思う。
が、オモトアイルーのおかげで冷静に観察する時間を得てなんとか撃破。
ちなみにナルガまでは各亜種・新モーションも2死までの範囲で対処
ここ自慢だから覚えておくように。

一気にG☆2キークエ・緊急ヤマツカミまでクリア
ヤマツカミは5回くらい失敗したものの慣れ親しんだハンマーで行ったらあっさりクリア。

G☆3キークエ
黒ディア2頭クエがネックと睨み
G級大剣とそれに合わせた新装備を作ることに。
大剣はマスターブレイズ
G級レウスの素材を結構使うものの閃光ハンマーの殲滅力は以上に付き軽くこなす。
防具は
 ブランゴZヘルム
 ギザミZメイル
 ギザミXアーム
 レウスXフォールド
 ギザミXグリーブ
武器スロ1含む装飾品でスキル
 抜刀術・切れ味レベル+1・攻撃力アップ【中】
見た目については実際に作ってみると軽く絶望出来るのでオススメしない。

キークエのG級シェンガオレン
ナルガG級ヘビーボウガンで倒そうということで対ディア用装備で挑む
が、いまいち所か効き方が微妙。
もちろん大剣での対ナルガ立ち回りがヘタだったのもあるが
それにしても最大ゲージが白というのはG級的にはアウトのような。
対ナルガ装備として双剣を選ぶ、妙に股下が甘く感じたからだ。
火が有効ということでG白黒グラ双剣メルトブレイヴァーを目指す。
対グラ装備として流刃剣ガノトトスを作る。
結局白黒双方の天鱗(レア素材)が必要ということで挫折
同時にこんだけ準備に時間かけるより一度きりのキークエ消化なら現状の装備で辛勝した方が断然早いと言うことに気づく。おせーよ。

G級シェンにW火事場のグラン=ダオラにて
ひたすら貫通でヤドを攻撃
街防衛のためのテクニック度外視で攻撃し続けたところ
結構な頻度で怯み先に討伐成功。ナンタルチア

マスターブレイズが微妙・シェンヨワスということで
シェン大剣ガオレンズトゥーカを作ることに。
途中作ってた流刃剣ガノトトスがいい感じだったのでナルガを倒す。倒す。
ナルガ重銃夜砲【黒風】 製作
シェンがゴミのようだ。
大連続狩猟も思ったほどではなくGラオ撃退。
ということでシェン大剣もゲット。

回り道にようやくさよならをし
黒ディア2頭クエに。
20分ぎりぎりいかないくらいで1頭目討伐
2頭目は1回攻撃・怒りは必ずしも瀕死じゃ無くなったようでシビレ罠3つ使用するも捕獲ならず
結局41,2分でクリア。

金・銀竜も
連続狩猟でゲットしたレア素材を利用し雷大剣フルフルフルミナントを用意し
命大事にゆっくりクリア。
どちらも瀕死時の足引きずりを確認できなかった
捕獲時が分かればもう少し早かったものを
25分くらいかけてどちらも討伐。

ラスト緊急ウカムルバス
再びハンマーで
色々と思い付く準備もして攻略法も見てから挑む。
が、オススメの腹下潜り込みは気に入らないので顔面殴打的攻略で。
潜行攻撃を見切れず回避出来るかは完全に運という始末
アカムで培った間合い・呼吸が支えとなりなんとかという感じの展開。
30数分で向こうが瀕死・その後数分で討伐完了。
慣れるまでは薬草・アオキノコ・ハチミツまで持っていくべきだと思った。



さてラスボスは倒したわけだが
MH的にはまるでクリアとかではない。
黒龍紅龍白龍等完全ソロでは強敵過ぎる敵も控えている
まだまだ装備品の拡充は続く。


オススメオトモアイルー
爆弾アイルーはザザミ戦なんかで地味に音爆弾的効果を出してくれる
が、ナルガ戦に連れてくとほぼ常時怒りにしてくれちゃったりしてあははこいつ~とこめかみに血管が浮き出ること必至。
有効な場面というより不利になってしまう場面を見極めて使い分けることが重要といった感じ。
麻痺属性・状態異常強化アイルーも麻痺発動は敵によるといった感じであてにはならない
基本的におとり用途のおまけくらいに考えておくと幸せ。

オススメネコスキル
招き猫の金運でクエスト報酬金額が2倍。
G級シェンで試したところうっはうはだった。
スキル発動を確認したら危険度が少なく金額の多い一部のクエストに稼ぎに行くみたいなスタンスで行こう。
あとはwiki見ただけだけど
ネコのKO術でモンスターの気絶が起こりやすくなるらしいのでハンマ時によさそう
ネコのおまけ術は通常1死で消える料理効果が持続するそうな。

色々とやりたいことが尽きないので別キャラを引き継ぐかGのキャラからクローン生成するか等の悩みはずっと先
これでネット回線を介したPTプレイをする狩友とかいたら言うこと無いんだけどね
マゾイの好きだから今一度ハンターとしての腕試しを受けるのも悪くはないしいいんだけどね。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/740-ce49538b