2008.04.25 天下の分け目
まだまだ集中力の切れ目に花粉が入り込む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そしていつの間にか初夏(挨拶
えーっと確か前回は
ミズハ真一式リーチ状態で終わっていたと思う。
んでG級龍武器に双剣真絶一門と槌ミラデモしかなかったので大剣ブリュンヒルデを作ったその足でGテオに
ブランクとかブランクとかリアルスキル低下とかでまさかの3戦目に突入
最後の最後報酬で古龍の大宝玉ゲット、ミズハ真完成。

テオはとにかく怒り時の突進が痛いので大剣で振り向き頭部に縦斬りは非常にギャンブル
そしてギャンブル運を持たずあひぃあひぃ
なんで今は角破壊後は水太刀で側面メインでやってます。
手数重視の場合太刀がよろしい。そもそも大剣使っても炎龍の咆哮をガード出来た試しがない。
ていうかテオって8割方怒ってるよね、前からだっけ?
だからハメ殺しが日常になったような気もしてきた。
大剣も抜刀付きだと少ないチャンスを全て会心に変えられるので非常に良いみたい。
ただ炎オーラがネックなので
ラヴァ装備で1戦目龍武器角破壊・凛極で2戦目水武器討伐なのか
ラヴァ装備で1戦目水武器ダメージ蓄積・凛極で2戦目龍武器速攻角破壊後討伐なのか
どっちなんだい。という感じ。
いっそクシャXでも作ってランナー・業物にでもして双剣使うか
それとも来るイベントG級街テオを新ハメで倒すことにするのか
どっちなんだい。と色々と尽きない。

炎龍・霞龍の角破壊が龍属性必須なのはまあいいとして
角を破壊しないと特殊能力を解除出来ないのが痛すぎる。
特に炎龍の場合炎オーラ時は近寄ろうものならもの凄いスピードで体力が減る。
回復速度+2くらいでないと離脱後自然回復というのも無理があるほど。
だからといって龍属性があるはいいが例えばG級テオに上位武器みたいなことをしてしまうとやはり破壊までの時間がかかり本末転倒気味。
そして今回G級龍武器はあまりお手軽でない。真絶一門は割とぬるいもののソロでテオに双剣ってあまり相性がいいとは思えない。
ウカム撃破後のG武器シリーズの中には若干ぬるい龍刀Gとかがあるがそれでもラオ宝玉が3つとかなので引継で既に持ってたorGラオ連戦で自然と持ってた人でもないと辛い。
黒龍さえ出ればミラデモは作れるのでムロフシな諸兄はそうでもないかも。
ただ安定して狩るためメッキュンハメとかするのが真のムロフシかは大分怪しい。
ともかくフェイバリット武器での龍属性付きG級品を入手出来るタイミング・難易度は今回かなり高そうなので
炎龍なら地形ダメージ無効・鋼なら龍風圧無効・霞は毒無効あたりを揃えてじっくりいく方がいいかもしれない。
まあ炎龍以外は深刻じゃないからいらないかもしれない。

さてミズハ真が出来てやることといったらGクシャ狩りっしょ
ということでクシャに。
凄い!奴から風を奪ったらまるでゴミのようだ!
という反面やはり調子に乗りすぎて各種滞空攻撃を貰ってしまうと痛い。
ブレス時に風圧を気にせず早めに切り込めること
咆哮無効・咆哮後の風圧も無効でピンチ激減
これらにより余裕が出来たり手数が増えたりと基本的においしい。
ただ普通なら風圧で距離を空けられるため喰らわない引っ掻き時の尻尾付け根とかが地味に痛い。
ただ直ぐ飽きた。
というのもクシャは古龍入門編的な位置づけ、角破壊も属性を問わない。
もっと徹底的に準備しないと圧倒的感は味わえないということで
ガルルガ系毒太刀を作ることに。

G星2の2頭クエをエリア1ハメで。
色々やった結果スキル火事場+2とあとなんか
荒神PB散弾メインがいい感じだった。
無限ランゴで無く固定砲台的にこなせる場面ではヘビーが有効
P2でのハキュンクラスのトンデモ武器でもない限り弓では追いつけないはず。
安全地帯から散弾撃ち下ろしが基本
2頭の時に散弾3とかの微調節をしつつ
持ち込み弾だけで片づく。14分~16分台くらい。
ただ銀の毛だかは基本でも出るが低確率
背中破壊枠を狙うんだけど相当固い。
散弾が弱点に吸い込まれるようにヒットするっていうのはみんな知ってると思うんだけど
背中や翼には全然エフェクト出ないんだよね。
翼は麻痺弾・拡散1・鉄鋼1等店売り特殊弾とあと通常弾ピンポイントで楽にいけるんだけど背中は難しい。
貫通1追加スキルで撃ってみても微妙・荒神で撃てる雷撃弾も微妙
結局通常弾をひたすら狙い撃つことでなんとか後半に破壊出来る。どんだけストラトスロックオンなんだよってくらい狙い撃つ。
ただ2頭時に狙った片方だけを撃ち続けるのは至難の業であり
1頭目は翼破壊を狙いつつ2頭目合流
翼破壊後散弾
1頭目飛び去り2頭目に散弾
2頭目飛び去り1頭目飛来、背中~
な感じでいけるのだが
2頭目飛来時に角笛反応をさせる前に1頭目の攻撃判定が当たってしまい逃げられたりすると
背中撃ちの容易な状態が全体として激減する為出来なかった。
むしろどっちとも破壊するつもりで区別無く背中撃つといいかもしれない。
ただ原種・亜種の2頭クエと違い原種・原種または亜種・亜種のクエにおいては
部位破壊報酬枠は全体で1つずつとなる。
例えばガルルガの場合
クチバシ・耳・背中・翼の4つあるわけだが
2頭とも全部破壊しても4つであり
2頭合わせて全カ所制覇が最もクールである。
両方とも背中破壊を狙いつつだとヘタをすれば通常弾が尽きる。
現地調合までやってしまうとコスト的にまずくなってくるので考え物。

水属性は背中と翼にも非常に有効だと聞き龍琴頭Ⅲでも行ってみた。
結果的に楽に全部位破壊が出来たものの
散弾撃ちに比べ敵を追いかけながら撃たないといけない
討伐時間自体はヘビーに分がある等の理由から一度でやめた。
水冷弾が撃てる高火力ヘビーボウガンならあるいは全破壊と討伐時間両方をいい感じに叶えてくれるかもしれない。
今後解析サイト等で判明する詳細な確率によっては基本枠狙いが激しく乙かもしれないのでまたその時にでも。
ということで3つ基本枠で入手し終了。

さあクシャに毒太刀で毒化・麻痺アイルーの為風圧を除去しうっはうはだと思ったら
スロット無し武器で紫ゲージに届かなかったorz
よし次はスロット有りな毒太刀を作るかな!
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/760-113e41b1