2008.08.26 リング
マビブログについて色々と思うこと
多分に独断と偏見なので色々と注意
マビブログ
マビノギに関することをメインに扱っているブログ
ここどこやわも一応マビブログのつもり。

マビブログといっても色々とある
 淡々としたプレイ日記
 素敵マビノギイラスト満載の眼福ブログ
 ネタ気味プレイ日記
 ネタブログ
などなど。
ちなみにどこやわは淡々としたプレイ日記なのにネタ気味に見えたりネタを目指すほどに淡々とした(ryであったり眼福じゃないイラストが稀に載ったりします。どうでもいいですね。

さてまずプレイ日記についてのことなのだが
内容そのものよりもブログとしての展開に首を傾げることがある
コメントがひたすら身内によるもの・内容も身内ネタに傾倒などがそれにあたる。
普段からガッツリ遊んでいる仲間とのことならゲーム内で済んでるんじゃね?的な
せっかくブログなのだから未だ交流のない人や他鯖の人が引いてしまうような展開は勿体ない。
なかなか会えないフレとの交換日記的な運用ならありかな、偉そうに。

コメントとリンク
コメントといっても色々な趣旨があると思う
 溢れる共感・感動・みなぎり等を抑えられず
 礼儀として足跡残し
などが一般的か。
その後の展開により相互リンクを結んだり割とガンガンリンクを増やしたりはあるかと思う。
問題というか弊害と感じるのは
そうして出来上がっていたコミュニティーによる集団のコメントがずらーっと並び
いつしか新規のコメントの敷居があがってしまうこと。
常連の人はよっぽどな時を除いて控えめでもいいんじゃないかと思うこともある
ほとんど同じ内容のコメがやはりずらーっと並んでいる現場を見ると思う。

同鯖ブロガーによるリンク
これはもう完全に私事なのだが
今のところどこやわにリンクを貼って頂いている所に盛在住の方のブログはない。
勝手な解釈だが
リンクフリーのブログをリンクに加えることはまだ交流がはじまっていない
報告的なコメントが無い場合などは特にそうだと思っている。
意気投合後のリンクではないのだから
ゲーム内で会った時に挨拶しなきゃいけないとか時間が合えば一度くらいDを一緒しなきゃいけないとか
そういうことは一切無いと思っている。ドライというか人見知り思考なのでそう思う。一般の方同士なら挨拶くらいはするべきだと思う。
まあ本鯖での知名度が最も低いであろう現状に悪い気はしない。

SNSと実質SNS
最近以前よりもガクーンと更新頻度が下がったブロガー様達がSNSの方に力を入れているからだとしたら悲しい限りだ。外野としては。
SNSって自分も書くこと前提で入れるんだよね?ということは今までブログ持ちじゃないけどブログ愛好家だったみたいな人には敷居が高いというか
超絶人見知りな人には無理というか、それは私のことというか。
最終的にはブロガー様個人がどうしたいか次第でしかないのは尤もだが
それまでは誰でもが見ることが出来た内容がゴッソリ身内限定みたいになるのは残念だ
かといって全員入ればいいじゃんってなったらSNSの意味ないよね。
SNSで無く普通のブログでも閉塞感を感じることがある
既に出来上がった関係性の中での内輪ネタばかりになっていったりしていて近寄りがたさを感じるというか。

マビブログの拡がり
新しいブログは結構どんどん出来ている。
だが身内向けプレイ日記で次第に放置されていったり
同鯖限定のコミュニティー的であったりすることが多い。
成長しやがて大手と呼ばれるほどになったとして、前項最後のような形態に至ってしまうこともあるだろう。
ブロガーの集いに参加し比較的来訪者数の増えたどこやわだが
2回出た割にと感じることもある。
リピーターがつかない中で減少したということはやはり既にブロガーな人たちが目を通しに通りすがったということであろう。
しかし私の期待していた人種がサッパリなことに問題がある
ブロガー持ちじゃない・駆け出しブロガーな方達が優良ブログを読み漁れば必然的にどこやわにも辿り着くという構想だったのだ。

閉塞感を感じさせない・ブログって楽しいと思えるような大手ブログが増えること
これ以外に事態を打破する道はないと思う。
ブログ持ちじゃない人がブログに興味を持ったとしてまず公式リンクから入るじゃん?
そうしておこぼれに与るなかでどこやわを求めている人がここに辿り着いてくれたらというのが真奈屋の狙いだ。
最初から公式リンクにあったら見る必要の無かった大勢をがっかりさせてしまうからね
好奇心旺盛な人がリンクからリンクへとはしごする中での遭遇が望ましい。



最近露店でキーワードを使用したキャッシュバック企画とか乙なことしてたけども
それもある種のテスト。
盛住人でブログ持ちかどうかに関わらずブログ漁りしている人がどれくらいいるのかっていう
もちろんただゴールド増やすだけじゃつまらないからって道楽でもあるけど。
プレ板や取引板を利用したのでは目ざとい1CH常駐転売士にいいように利用されるだけ
あくまでどこやわ読者とのキャッチボールが理想だ。全然いないし盛在住に限ってはゼロだけどな!
第4回ブロ集の時の露店もほんとは公式を利用した方がいいんだけど
あれは盛で露店やるのに盛住人の方は買わないでくださいねという理不尽だったから使えなかったのが正しい。
こういう時健全な交流のあるブログならば告知支援とかしてもらって大盛況になったりするんだろうね。
そんな風にどこやわに出来ること・出来ないことを探るそれでもありましたよと。

大願成就の為どこやわに何が出来るかというと直接的に出来ることはない。
大手様が今以上に輝いて頂くことでのみたどり着けると思っている。
せいぜい大手様が油断出来ない存在にどこやわを高めることくらいだ
そんなの誰がやるんだって話。あ、私か
未だにブログをやるのは怖い部分もある
あまり抑えずむしろ強調して色々と好き放題言っているので。
ただ誰が見てるか分からないくらいのブログとういものだから面白いし
緊張感によりぎりぎりの所で踏み外さないよういられるのかもしれない。往々にして踏み外しているのはともかく。
今回のネタは実は第4回ブロガーの集い終了直後には出来ていたんだけど
今の今まで一息がなかったというか、もっと優先させたいことがあったから間延びしていた。
勇気とやりすぎをはき違えた感じのする消沈状態でようやく消化と相成りました。
Secret

TrackBackURL
→http://manayahonpo.blog48.fc2.com/tb.php/903-3559f956